遂にコンビニが専門店を抜いた!コーヒーのおいしさランキングを発表

皆さん“コンビニコーヒー”を買ったことはありますか?

セブンイレブンやローソン、ファミリーマートなどが数年前に販売を開始し、大人気の、コンビニで買えるドリップコーヒー。それぞれできちんと特徴もあり、まるで専門店のような域に達してきています。

総合マーケティング支援をおこなうネオマーケティングが7月に「コーヒーのおいしさに関する調査」を実施。男女128名(20~73歳)がセブンイレブン、ローソン、ドトール、マクドナルド、スターバックスのコーヒーに10点満点で点数をつけました。

さすがに専門店が優勢だろう……と思いきや、衝撃的な結果が出ています!

遂にコンビニが専門店を抜いた!コーヒーのおいしさランキングを発表

1位  ローソン  7.55
2位  セブンイレブン  7.06
3位  ドトール  6.63
4位  マクドナルド  6.59
5位  スターバックス  6.48

なんと、ローソンが1位、セブンイレブンが2位と、コンビニコーヒーが専門店を上回りました!! ちなみに、後味やコク、苦みや甘み、酸味のバランスなどを総合的に評価した結果となります。

それぞれの評価をまとめたグラフが下図。これを見ると、かなりローソンが高評価なようですね。セブンイレブンもバランスがよく、コンビニコーヒーの総合的な評価の高さがよくわかります。

コンビニコーヒー

また、飲んだときに感じることを聞いた質問に関しては「飲みやすい」のはスターバックスのコーヒー「後味がすっきり」なのはマクドナルドのコーヒー「まろやかな味わい」はドトールのコーヒーがそれぞれ1位に!

コンビニコーヒーは人気ですが、さまざまなお店のコーヒーを飲んでみて、自分に合うものを見つけるのが一番です。

今の季節にぴったりのアイスコーヒーはもちろん、コーヒー以外のドリンクメニューも充実し、専門店などにまったく引けを取らなくなってきました。今まで飲んだことがないという人、ぜひこの夏はコンビニのアイスコーヒーをお試しあれ。(鈴木 梢)

【調査概要】
1. 調査の方法:男女128名を対象に会場調査を実施
2. 調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、男女・20歳~73歳を対象に実施
3. 有効回答数:128人
4. 調査実施日:2014年7月19日(土)
5. 対象商品 :セブンイレブン/SEVEN CAFÉ アイスコーヒー
ローソン/MACHI café アイスコーヒー
ドトール/アイスコーヒー
マクドナルド/プレミアムローストアイスコーヒー
スターバックス/ドリップ コーヒー /ICED

【あわせて読みたい】

※【女子のリアル平均】女性が「仕事をやめたい」と思う理由は、圧倒的に「アレ」!

※今年のフローズンドリンクはコレ!“バパマンガミルクチョコ”が絶品です♪

※絶品お取り寄せスイーツを堪能できる「楽天カフェ」がすごすぎる!

※おしゃれでコーヒー好きな男女がすすめるコーヒーの名店6