本当に嬉しい「パートナーからの言葉やプレゼント」ランキング、1位はやっぱりアレ!

お互いが好きになって付き合うことなったのに、だんだん不満や愚痴が溢れるように出てくるようになりますよね。

でもちょっと待って。相手のマイナスなところばかり見ないで、加点して見てみてください! 好きになって付き合えた、さらに進んで結婚できたのって、最近では「奇跡」に近くなってきているんですよ。

今回はパートナーがいることに喜びを噛みしめて、パートナーから欲しい言葉とプレゼントのランキング結果を見ましょう♪

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

参考にしたのは、ゴールドコースト観光局が男女600名に行った「パートナーとの関係性と旅行についての調査」結果です。

 

【質問】パートナーから、どのような言葉をかけてもらいたい?

【回答】

◆交際2年目まで

1位 感謝の言葉 (54%)
2位 愛の言葉 (43%)
3位 ねぎらいの言葉 (39%)

 

◆交際3年目以降

1位 感謝の言葉 (54%)
2位 ねぎらいの言葉 (51%)
3位 愛の言葉 (31%)

 

「交際2年目」までと「交際3年目」と交際期間別に結果を見てみると、1位は同じく「感謝の言葉」でした。親しき仲にも礼儀ありということわざがあるように、ありがとうの気持ちは言葉にして伝えるのが大事なようです。

1位以降を詳しく見てみると、2年目までは2位「愛の言葉」約43%に対して、3年目以降は2位が「ねぎらいや気遣いの言葉」約51%と意見が分かれています。どうやら交際期間でパートナーに求める言葉に変化があるようです!

非日常感を味わえる愛の言葉よりも、もっと日常を大切にしたいのか、もう愛の言葉は聞き飽きたのか。気になるところですね。

続いて、パートナーから欲しいプレゼントは何か……、結果を見てみましょう!

 

【質問】パートナーからプレゼントをもらえるとしたら、どれがうれしいですか?

【回答】(複数選択可)

1位 旅行 (43%)
2位 アクセサリー (32%)
3位 手紙 (22%)

1位は「旅行」で43%という結果になり、約3人に1人が旅行に行きたいと感じている結果になりました!

また、1位になったプレゼントの「旅行」へ行ったことで、パートナーとの関係性に変化があったかと聞いたところ、約92%の人が「良くなった」と回答しました。

旅行,パートナー,感謝,ねぎらい

確かに、旅行のプレゼントだとプレゼントする側も素敵な体験ができたり、プライスレスな思い出もできたりと良いことづくめですよね。また、旅行をプレゼントするのって、ちょっと大人って感じがありますよね。形として残らないものにお金を使える、うん、大人って感じです!

 

今回の調査の結果、「感謝の言葉」と「旅行」は、パートナーシップを長続きさせる最大のコツというのが分かりました。価値観が合う人をパートナーにできて、一緒に過ごせることは本当に素敵なことです。

パートナーがいる人はパートナーを旅行に! いない人でも周りにいる家族、兄弟、友達、先輩・後輩に「感謝の気持ち」を伝えるのを忘れないでくださいね。(かすみ まりな)

情報提供元:ゴールドコースト観光局 「Love Story from Gold Coast」

 

【あわせて読みたい】

※3年以上のラブラブカップルに聞いた!彼と長続きするLINEテク

※「ありがとうを言う」「干渉しすぎない」夫婦円満のためのリアルエピソード

※あなたも見られているかも!?パートナーがチェックしているのは意外なアレ

※許せない!「結婚後のパートナーの体の変化」2位は体臭、1位は…?

※ウソでしょ?結婚後もパートナーにときめきを感じる人、衝撃の●割