結論!東京は「プライベートを一緒に楽しめる夫婦」、茨城は「リラックスできる夫婦」が理想

誰しも幸せになることを夢見て結婚しますよね。でも結婚生活は夢ではなく現実です。いいことも悪いこともあるのが毎日。そんな毎日を一緒に暮らすパートナー選びは、いろいろと真剣に考えちゃいますよね。

(c)shutterstock.com
(c)shutterstock.com

株式会社パートナーエージェントが茨城県と東京都に住む、25~44歳の独身男女380人に「婚活、交際、結婚についての価値観」を調査。結婚相手に求めるものは地域によって変わるのでしょうか?

まずはシンプルに、結婚相手に対して重要視するとことを聞いてみると。。。

sub1<茨城県>
1位 性格(価値観)(92.1%)
2位 金銭感覚(66.3%)
3位 収入(53.2%)
4位 容姿(51.1%)
5位 自分の両親と良好な関係を築いてくれること(41.1%)

<東京都>
1位 性格(価値観)(91.6%)
2位 金銭感覚(60.5%)
3位 収入(46.3%)
4位 容姿(49.5%)
5位 自分の両親と良好な関係を築いてくれること(30%)

どちらの地域も同じ結果になりました。が、大きく差が出たのは5位の「自分の両親と良好な関係を築いてくれること」でした。これは東京だと核家族が多いため、両親と同居も少なく、あまり実家との接点がないことから、あまり重要と思われていないよう。

では理想の夫婦像についてはどうでしょう?
sub2
<茨城県>
1位 リラックスできて、気を張らないでもいられる夫婦(27.9%)
2位 子育てや家族としてのあり方について、同じ考えを持てる夫婦(27.4%)
3位 ふたりで共通の趣味を持ったり、出かけたり、プライベートを一緒に楽しめる夫婦(13.7%)
4位 それぞれの仕事や趣味に支障がないよう、支え合える夫婦(12.1%)
5位 一緒にくだらないことで笑いあえる夫婦(10%)

<東京都>
1位 子育てや家族としてのあり方について、同じ考えを持てる夫婦(25.8%)
2位 リラックスできて、気を張らないでもいられる夫婦(22.6%)
3位 ふたりで共通の趣味を持ったり、出かけたり、プライベートを一緒に楽しめる夫婦(16.3%)
4位 それぞれの仕事や趣味に支障がないよう、支え合える夫婦(15.3%)
5位 一緒にくだらないことで笑いあえる夫婦(8.9%)

茨城県では1位の「リラックスできる夫婦」、2位の「同じ考えを持てる夫婦」が大多数を占めており、お互いのプライベートよりも、夫婦の関係性や価値観を重要と考えているよう。逆に、東京は3位の「趣味など一緒に楽しめる夫婦」や4位の「それぞれの仕事や趣味に支障がないよう、支え合える夫婦」の数値が茨城県より高く、夫婦でも楽しめ、個々でも楽しめる夫婦像も人気のよう。

ではちょっとシビアに、主導権やお金の話。まずはカップルの主導権はどんなバランスが理想?

sub3<茨城県>
「男性が完全にリード」(7.4%)
「男性がややリード」(35.3%)
「互いに対等」(45.8%)
「女性がややリード」(10%)
「女性が完全にリード」(1.6%)

<東京都>
「男性が完全にリード」(5.8%)
「男性がややリード」(34.7%)
「互いに対等」(51.6%)
「女性がややリード」(6.8%)
「女性が完全にリード」(1.1%)

なんと「女性がややリード」と「女性が完全にリード」を合わせると、茨城県では11.6%と約1割の人が女性リードに! 対して東京都は7.9%と1割未満に。どちらの地域も「互いに対等」が大多数なのですが、こちらは東京都の方が多く、これは共働きの数によっても違いが出そうですよね。

ではデートの支払いの理想はどうでしょう?
sub4

<茨城県>
「男性がすべて支払う」(18.9%)
「男性が多めに支払う」(57.4%)
「同額を支払う」(23.7%)
「女性が多めに支払う」(0%)
「女性がすべて支払う」(0%)

<東京都>
「男性がすべて支払う」(14.7%)
「男性が多めに支払う」(52.1%)
「同額を支払う」(32.1%)
「女性が多めに支払う」(0%)
「女性がすべて支払う」(1.1%)

「男性がすべて支払う」と「男性が多めに支払う」を合わせると、茨城県が76.3%なのに対し、東京都は66.8%と約10%の開きが出ました。そしてビックリなのは、「女性が多めに支払う」と「女性がすべて支払う」では、茨城県はなんと0%! 支払ったとしても、同額で、基本「男性が支払う」という考えが茨城県の特徴と言えそう。

お次は、結婚相手に求める性格を調査。これも結構大事ですよね。
sub5
<茨城県>
1位 臨機応変型(臨機応変に行動を決めていくタイプ)52.1%
2位 楽観的(明るくあまり悩まずに行動するタイプ)44.2%
3位 社交的(他人と関わることが好きなタイプ)36.8%
4位 現実重視(何事も現実に即して考えるタイプ)26.3%
5位 計画重視型(きっちりと計画を立てて進めていくタイプ)23.2%

<東京都>
1位 楽観的(明るくあまり悩まずに行動するタイプ)44.2%
2位 臨機応変型(臨機応変に行動を決めていくタイプ)41.6%
3位 社交的(他人と関わることが好きなタイプ)35.3%
4位 現実重視(何事も現実に即して考えるタイプ)24.2%
5位 倫理重視(物事を倫理的に考えて判断するタイプ)22.5%

茨城県も東京都も「臨機応変型」、「楽観的」、「社交的」が上位3位にランクイン。注目すべきは5位が茨城県は「計画重視型」なのに対し、東京は「倫理重視」となりました。大都会の東京は誘惑も多く、倫理観がしっかりした人が求められるのかもしれませんね。

いかがでしたか? 結婚は人対人のことなので、結婚条件や理想は基本変わることはないのですが、生活環境や生活スタイルによって地域差が出ることが分かりました。私は生まれも育ちも東京なので、茨城県の「デートの支払いは男性がするもの」という考えに驚きましたが、羨ましくも思ってしまいました。東京都の男性諸君! もっと女性におごってあげてくださいね(笑)。(あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※「結婚してよかった」と思っている人はなんと●割!その理由も聞いてみた

※「契約結婚」ならぬ「婚前契約」?専門家が予測する「2017年以降」を表す6つのキーワード

※彼氏に「これだけは最低限してほしいこと」3位はLINEの返信、1位は…

女性が答えた「愛妻家になりそうな男性の特徴」に納得!

※え、人口の何パーセントいるの?「玉の輿だと思う年収」のハードルが高すぎる