料理の幅が無限に広がる!「バイタミックス」を不器用が使ってみたら…スゴかった…

「バイタミックス」を不器用が使ってみたら…スゴかった

「バイタミックス」という名前を聞いたことはありますか?

聞いたことはあるけれどよくわからない……という方に、非常にわかりやすく説明すると、「超高性能なブレンダー」。アメリカで90年にもわたる長い期間愛されてきたホールフードマシンです。バイタミックスを使った「ホールフード」「ローフード」などの食文化は、もはや「流行」を通り越して「定着」しています。

バイタミックスは「混ぜる」「潰す」「刻む」「砕く」「加熱」「冷却」「挽く」「撹拌」の、8種類の主な機能を持ち、これらの機能を組み合わせることにより、ジュースやスムージーはもちろん、ソース、アイスクリーム、あたたかいスープまで、無限にレシピは広がります。そして、すべての料理は、とても栄養素の高い健康食品になる……。

そんなこと聞いたら、一度使ってみたくありませんか??
というわけで、使ってみました!

今回使ったのは「バイタミックス S30」

01

じゃん。
今回使ってみたのは、バイタミックスの高性能、パワー、多機能性に加え、利便性も兼ね備えたパーソナル・ブレンダー、「バイタミックス S30」。自宅でも外出先でも、手軽にヘルシーな食事を作れます。
1人~少人数の量に対応した「1.2Lのコンテナ」と、1人分のスムージーやスープを作るのに活躍する「600mlのコンテナ」の2種類がついているのもうれしいポイント。

02
(これが600mlコンテナ。タンブラーのような形です)

 

通常のバイタミックス製品よりも小型・軽量なので、一人暮らしの方や小型キッチンでも使いやすいのが嬉しい。

というわけで、まさに一人暮らし&小型of小型なキッチンのため、リビングのテーブルにバイタミックスを置いた私。まずは600mlコンテナでスムージーを作ってみました。

 


スムージーを作ってみた!

「何を作れるのかしら……」と迷うあなたのために、バイタミックス専属シェフたちがテストした、100ページ以上にわたる豪華レシピブックも一緒に入っているため、「次はこれを作ってみたい!」と夢も広がります。
が、ひとまず冷蔵庫に入っていたキウイと小松菜をざくざく切って、100mlほどの水と一緒にin。ちなみに、キウイは皮をむかずに入れてもまろやかな舌触りになるそうです!

03

そしてガーッと撹拌。

04

じゃん!

察しの通り、この600mlコンテナ、そのままタンブラーになり、フタをつけて持ち運べます!
私がハイパー不器用ということもあり、通常のブレンダーって、わりといくら撹拌してもちょっと混ぜきれなかった個体が残っている……ということがあります。が、バイタミックスは、「ハイパー不器用な私が使う」×「短い撹拌時間」というミラクルコンボで、一瞬でキレイに個体を残さずスムージーを作ってくれます。素晴らしい。あと地味に重要なのですが、形状の関係で洗うのがラクです。(本当に重要)


ポタージュも作ってみた!

スムージーとほぼ同じですが、ポタージュ作りも可能。

05

ざく切りにしたトマト、ブロッコリー、玉ねぎ(生玉ねぎだと、量によっては辛くなりすぎてしまうことがあるため、私はレンジでチンしてからin)と、コンソメやら塩こしょうやらのお好みの調味料と少量の水を入れて撹拌すると……。

06

完成! こちらも一瞬でキレイに材料を混ぜてくれて、朝のバタバタの時間に作りたてのおいしいポタージュが味わえます。最高です。しかも「数秒撹拌」だと「冷たいポタージュ」が、「数分間撹拌」すると、摩擦熱によって「あたたかいポタージュ」が楽しめるのです。鍋やレンジで別途あたためることなく、バイタミックスひとつで作れるんですよ……すごくないですか……。


こんな変わり種も作れる!

ちょっと変わり種として、自家製マヨネーズも作ってみました。

07

600mlコンテナに、卵の黄身2つとレモン汁大さじ1、塩少々と油120ccを入れて……(レシピブックの分量を参考に、ひとり暮らしなので若干減らしました)

08

超速攻で完成!
そもそもマヨネーズって自分で作れるの……? と思うかもしれませんが、撹拌時間15秒で作れるんですこれが。
自宅で作ったマヨネーズって美味しいんだな……と思いつつ、サラダに使ったり、じゃがいもや卵につけて食べてみました。


その他には…

ほかにも、ヨーグルトと冷凍イチゴを撹拌してフローズンヨーグルトを作ってみたり、生クリームとチョコレートを混ぜてチョコレートムースを作ってみたりしました。
(※私の写真の腕がちょっとアレでしたので、お写真はシェフたちが作りあげたものをお借りしました)

09

10

これまでのレシピと同じくどちらも「バイタミックスに材料を入れて撹拌するだけ!」で、なかなか普段自宅で作れない美味しいデザートが超簡単に作れました。幸せでした。美味しかったです。


使ってみて

もちろん私が試してみたほかにも、野菜をみじん切りにする基本的機能をはじめ、お米やアーモンドを使ってライスミルクやアーモンドミルクを作ったり、ピーナツを撹拌して自家製のピーナツバターを作ったり、ホイップクリームを作ったり、お米から米粉を作ったり、アボカドディップやチーズソースを作ったり……と、本当にありとあらゆるものが作れます。

 

とにかく、いつものスムージーやポタージュがグンと美味しく作れるのはもちろん、「これまで自宅で作れるはずがない」と思っていたものが、一気に作れるようになるのです。すべて手作りした食品は原料がすべてわかっていて安心なのも、砂糖や塩の量を調整して自分好みの味を追求できるのもうれしいですよね。

 


【まとめ】

料理のレパートリーをもっと広げたい、料理ベタを克服したい、もしくは「なんかいい調理家電ないかな」とお探しの方。是非「バイタミックス S30」をチェックしてみてくださいね♪(後藤香織)

 

★バイタミックス 公式サイトはコチラ http://www.vita-mix.jp/