アラサー独身女子に聞いた!未婚だからこそ「謳歌できること」ランキング1位はやっぱり…

◆未婚だからこそ謳歌できることはなんですか?

【4位】時間を気にせずに遊べる

shutterstock_373293013

「家庭があると、なかなか夜まで遊べないし、自由に女子会にも行けなさそうだから!」

「だれとどこでどんな時間に会おうが縛られないのが独身の醍醐味だと思います」

「友達からの夜の急なお誘いにも行けるところ」

結婚すると彼との時間を大切にして、友達などと遊びに出掛けられなさそう、といった意見が多くありました。時間を気にせず遊べるのも独身女子の特権ですね!

 

【3位】仕事に没頭できる

shutterstock_403909099-20161228191344-500x334

「今は結婚よりも仕事が楽しいから集中したい!」

「結婚して家庭をもったりすると残業などもできなさそうだし、まずはキャリアを優先したい!」

「仕事に100%注力できること」

働き始めてだんだんと責任感がある仕事を任されるなど、仕事が楽しくなってくるのが20代後半とよく聞きます。仕事に没頭したいと思っている女子は、意外にも多いようです。

 

【2位】自分の好きなものに自由にお金が使える

shutterstock_403541875

「欲しい物や、やりたいことにお金が自由に使える」

「趣味など、自己投資ができる!」

「自分で稼いだお金を自分のためにすべて使えるのがいい」

結婚が決まると、なにかとお金がかかってしまいますよね。結婚式や、ハネムーンや、結婚指輪など……もちろんそれも自分や彼のために使うお金ですが、独身なら自分のお金を旅行、習い事、買い物など自由に使えます。なかでも特に、趣味に使えるのがいい、という人が多い印象でした。

 

【1位】自由に恋愛ができる

shutterstock_383300419

「結婚するとその人しか愛せないけど、独身なら恋愛し放題!笑」

「いろんな人とデートに行けるのも独身のいいところだと思います」

「新しい出会いにときめくことができる♪」

もっと多かったのは、「自由に恋愛ができる」という意見。いろんな人とデートができるし、新たな出会いを求めることもできます。自由な恋愛をすることができるのは独身女子が一番謳歌できることですよね♪

独身の自由さが逆に不安になったりもしますが、独身女子だからこそ楽しめる特権もたくさんありますよね。そんな私も自由を謳歌しすぎて、そろそろ結婚も考えなくては…と思っている年齢に突入してきました。だからといって、焦って結婚するのではなく、「この人だからしたい」と思える人に会えますように!(エミ子)

【あわせて読みたい】

「今の職場に実は好きな人がいる」アラサーの恋愛事情【アラサーあるある】

※アラサーのライフスタイルは「思い描いていた大人の女性にはほど遠い」!?【アラサーあるある】

※アラサー女子の仕事の良し悪しは「美意識」にアリ?【アラサーあるある】

※アラサーが人生初のガードルを履いたらすごいことに…

※肉食アラサー女子が選んだ「好きなきのこ」ランキング、2位は松茸、1位は…