「秋の味覚」って、美味しいですよねえ。
さつまいも、くり、かぼちゃ、さんま、ぶどう……。
そして忘れちゃいけないのが、「松茸」をはじめとしたきのこたち。
シンプルに焼いて食べるのもよし、炊き込みご飯にするもよし、その他いろいろな料理にじゃんじゃん使えて低カロリーな優秀食材、「きのこ」。普段は「肉が食べたい! 寿司が食べたい!」と言っている小金持ちの肉食アラサー女子たちも、秋になるとやはり「松茸」のせいか、きのこ好きが増えるようです。
ものすごくたくさんの種類がある「きのこ」の中から、実際どの子が好きなのか。Woman Insight編集部が肉食アラサー女子たちに調査してみました。その結果を発表します!
5位 えのき
「鍋に入れると美味しい」「だいたい安定して安い」「いろんな味に染まりやすいのと、きのこの中でも細い独特の食感がいい」など、生活感ある人気を誇る「えのき」。確かに冬に欠かせない鍋に入れると美味しいですよねえ。「ダイエット中にはパスタに入れてかさ増しに使う」という方もいました。
4位 しいたけ
「やっぱりきのこと言ったらしいたけのイメージ」「干ししいたけでダシをとって作る炊き込みごはんが最高」などの声が集まりました。
そう、意外と人気だったのが「干ししいたけ」。保存も効くし、料理にいい味を出してくれるし……と、自炊派女子からの人気を誇りました。
3位 しめじ
「よく、“香り松茸、味しめじ”とか言うし、やっぱりいちばん美味しいと思う」「和風の味つけもいいしペペロンチーノとかにしてもいい。万能だし、とりあえず冷蔵庫に入れておく」
味にクセはないけれど「THE・きのこ」な味わいと言えばしめじ! どんな料理に入れてもOKで、かつ意外と食べごたえがあるところに人気が集まりました。
2位 松茸
おっと! きのこの王様と言ってもよさそうな「松茸」、まさかの2位です。
「とにかくいい香り。贅沢している気分になれる」「好きなきのこと言ったら松茸以外考えられません」と熱烈な人気を集めましたが……やはりお値段がそこそこ張ることもあり、「人生で数回しか食べたことがない……」という方が思ったよりいるようで、2位にとどまりました。
というわけで、1位はやはり「日常づかい」できるあのきのこです。
1位 エリンギ
「ただ焼いて塩振って食べるだけで美味しい」「どんな料理に入れてもいいし、大きいえりんぎをざーっと割いて料理に入れると“きのこ食べてます!”って感じが好き」「いちばんクセがないと思う」
と、「年間を通じて安い」「美味しい」「クセがない」の3拍子で1位に。いやあ、美味しいですよねえ、エリンギ。あのコリコリした食感もたまらないですよね。
はあ、きのこ食べたくなってきました。
食物繊維がたっぷり含まれているので、腸内環境をととのえるのに最適な食材。食べすぎてもさほど問題ないので、美味しく料理してモリモリいただいちゃいましょう♪(榎本麻衣子)
★きのこレシピはコチラをどうぞ
※出汁醤油が決め手「きのこ和風パスタ」がうますぎるぞ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.15】
※食欲をフルパワーで刺激するきのこたっぷりカンタン炊き込みごはんをモノにしろ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.39】
※女子大生が相撲部屋で「きのこちゃんこ鍋」作ってみた【レシピあり】
【あわせて読みたい】
※1年で-26kgの料理研究家が伝授!「やせるおかず」作りおき3つのルール【夜レシピ】