「今の職場に実は好きな人がいる」アラサーの恋愛事情【アラサーあるある】

結婚がチラチラ見え隠れするアラサー女子。そんなシビアな恋愛を繰り広げているアラサー女子の”恋愛あるある”を調べてみると、若さだけでは乗り切れないアラサー女子の微妙な心境が明らかに!

パナソニック株式会社が25~34歳の女性1,000人に「恋愛に関する意識調査」を実施した結果からアラサーの恋愛パターンを見てみましょう!

bl005-gannbarebannbare20140810_tp_v

恋愛における「アラサーあるある」ランキング

まずは10位~2位までをチェック。

10位 今の職場に、実は好きな人がいる

これはアラサーでなくとも、働く女子にはありがちなパターン。職場だけでなく、取引先など会社外でも素敵な人がいるとときめいてしまいますよね。

9位 年齢を言い訳に、諦めた恋がある

結婚を意識するアラサーにとって、身を結ぶ恋を選ばなくてはなんて意識しませんか。遊んで恋愛を楽しむだけができなく、そろそろ地に足のついた、未来の見える恋愛をしたいお年頃ですよね。

8位 最近恋人が肌や髪を褒めてくれなくなった

付き合いも長くなってくると、彼氏もだんだん馴れ合いに。。。肌や髪の劣化を気にし始めるアラサーだからこそ、ちょっとでも褒めてもらえると頑張れる気がするのに……。

7位 失敗が怖くて、恋愛が出来ない

いろんな恋をしてきたからこそ、結婚を意識しているアラサーにとって、次は年齢的にも失敗が出来ないと臆病になりがち。でも一歩踏み出さなくては、失敗もできないのも確か!

6位 交際期間が長くなるほど、肌や髪にかける時間が短くなる

8位の理由がここにあるような気もしますが。交際期間が長くなると、どうしても肌や髪など怠けがちですよね。そこら辺はクリアして付き合っているんだし、現状維持でいいでしょと思っちゃいますよね。

5位 恋愛も髪も想い通りにいかない

恋愛と髪を一緒にすることはないと思いますが(笑)。恋愛も髪も、年齢が進むにつれて一筋縄ではいかなくなるということでしょうか。だんだん素直さが足りなくなっていくのかなぁ。。。

4位 恋愛のためには、洋服よりも、肌に投資した方が効果があると思う

着飾って自分をよく見せる二十歳前後。でもアラサーになってくると、着飾る服よりも、肌の衰えにお金をかけた方が若くいられることや、自分の自信につながることが分かってきます。どんどん余分なものは削ぎ落とされ、本質に磨きをかけようと思い始めるお年頃ですね。

3位 今の恋人に満足している

なんと素晴らしい回答! 若い時より現実が見え、今付き合っているカレシが妥当ではないかと思い始める人や、外見よりも一緒にいる、居心地の良さに満足感を感じるのもアラサーになった証拠かも。

2位 一目惚れされるような肌と髪ではないと思う

アラサーは仕事やプライベートでストレスを感じる場面も多く、肌や髪にダメージを受けやすい年代。若い頃のように、吹き出物ができてもすぐ治ることもないし、いつもベストな状態でいるのは難しいですよね。

それでは1位の発表です。

1位 髪や肌がキレイな女子はモテると思う

アラサーになり、衰えを感じ始めるところが1位に。美意識が高い女子はやっぱりモテますよね。肌にツヤがあり、髪もしっとりとまとまりがあると、男子だけでなく、同姓の女子も見とれてしまいますよね。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%899

でも美を保つって、時間とお金が必要じゃありません? ついでにこんな調査も見てみましょう。

時間に関するアラサーあるあるBest10を発表。10位~2位をドバッと見てみましょう。

10位 交際期間が長くなるほど、肌や髪にかける時間が短くなる
9位 お肌のゴールデンタイムと言われる時間にほとんど眠れていない
8位 平日が忙しい分、休日は予定を詰め込みたくないと思うようになった
7位 髪を乾かす時間で、美しさに差がつくと思う
6位 仕事や家事などの時間が優先で、美容・ケアは後回しになってしまうことが多い
5位 丁寧に髪にケアをする時間がない
4位 1日24時間では足りないと感じることが多い
3位 美容にかける時間は他人の半分以下だと思う
2位 ただ髪を乾かすのに時間が取られるのはもったいない

髪や肌など美容に時間をかけたいと思いつつも、仕事や家事で時間がないと思っている回答が多数!

では1位を見てみましょう。

1位 時間がなくて、つい髪のケアを適当にしてしまう日がある

肌はケアしても、髪まで時間が回らないという結果に。分かります! 乾かすだけで精一杯ですよね。夏なんか、そのままほっといたら乾いちゃうし、まっいっかで終わらせてしまいますよね。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8912

肌や髪の手入れが恋愛に効果的と感じているのに対し、現実は肌はまだしも、髪にまで手が回らないという結果になりました。アラサーは結婚へ向けて恋愛を進めたいという中、仕事が忙しく自分へのケアが不十分であると感じてる、理想と現実の葛藤が垣間見れましたね。肌や髪の調子がいいと、仕事への活力にもなるという結果があります。恋愛にも仕事にもつながる美容。今はいいドライヤーや、美容グッズも出ているので、それらを味方につけ時短美容をクセにするといいかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:パナソニック株式会社

【あわせて読みたい】

※「お金のムダだったなぁ」と思っている美容法ランキング、1位は多くの人がしているアレ!

※アラサーが人生初のガードルを履いたらすごいことに…

※アラサー女子の敵「劣化」は、アレして解消♡

※女子に着てほしくないニット、モテるおじさま…週間ランキング【恋愛コラム編】

※今すぐ試したい!お肌がキレイになる冬のお風呂の入り方4つ