管理栄養士おすすめ!風邪の日には「にんじん」レシピがいい!

◆β-カロテンたっぷりで免疫力さらにアップ!風邪対策に最強にんじんドレッシングレシピ

【1】めかぶととろろのあったかうどん

管理栄養士,おすすめ,教える,風邪の日,人参,レシピ,ドレッシング,にんじん,

【材料】 (2人分)

●調味料(うち60g使用)
基本のにんじんドレッシング… 200g
めかぶ…1パック(35g前後)
梅干し(南高梅)…1個(20g)
しその葉…3枚(1g)
ポン酢… 大さじ3

●うどん
冷凍うどん…2玉(500g)
山芋…1/4本(40g)
ドレッシング…60g
めんつゆ(ストレート)…600ml
うずらの卵… 2個(10g)
刻みのり… 少々
薬味ねぎ… 少々

【作り方】

●ドレッシング
梅干しとしそを刻んで、基本のにんじんドレッシング200gに。それ以外の材料と合わせて混ぜる。

●うどん
①冷凍うどんはレンジで加熱して、めんつゆは鍋で温めておく。
②すりおろした山芋とドレッシングを合わせる。
③①を盛り付け、②をかけてから、うずらの卵、刻みのり、薬味ねぎをトッピングすれば完成。

 

◆おかずフレンチトースト

管理栄養士,おすすめ,教える,風邪の日,人参,レシピ,ドレッシング,にんじん,

【材料】 (2人分)

●調味料(うち60g使用)
基本のにんじんドレッシング… 200g
ガーリックチップ…大さじ1
カレー粉味付き…大さじ1
しょうが(チューブ入り)…小さじ1
黒コショウ…小さじ1/2

●フレンチトースト
食パン…2枚(120g)
卵…2個(100g)
ドレッシング…60g
豆乳…120ml
塩、コショウ… 少々
粉チーズ…小さじ2
オリーブオイル… 少々
ベーコン…1枚(20g)
ベビーリーフ… 少々

【作り方】

●ドレッシング
基本のにんじんドレッシング200gにすべての材料を合わせる。

●うどん
①ボウルに卵をときほぐし、ドレッシング、豆乳、塩、コショウ、粉チーズをよく混ぜる。
②一口大にカットした食パンを加えて浸し、オイルを軽く敷きフライパンで焼く。
③両面こんがり焼けたらベーコンをのせて、ひっくり返して焼く。ベーコンが焼けたらできあがり。お好みでドレッシングとベビーリーフをちらして完成!

 

にんじんの栄養素を余すことなく、最大限に活用できる調味料が“にんじんドレッシング”。にんじんドレッシングはにんじんの栄養素の吸収性をアップさせる粉砕の工程と油を使用しているため、吸収率は生での摂取に比べて2~3倍にも高まるそう。

味がシンプルでオーソドックスなため、合わせる食材や調味料を工夫することで無限に近いバリエーションが生まれます。ぜひ一度試してみてはいかがですか?(松本美保)

 

情報提供元:豊田愛魅・石原新菜著『ガン、認知症、糖尿病を予防する にんじんドレッシング健康法』(アスコム)より

【あわせて読みたい】

早く治したい!管理栄養士が教える、風邪を引いたときの正しい食事法

※夏風邪を撃退!管理栄養士が教える、風邪を引いたときの正しい食事法

※猫背でくよくよ!?「風邪を引きやすい人」の習慣・クセ・特徴

※風邪を引きにくい体はこうつくる!気を付けるべき生活習慣

※今年は風邪をひかない人になる!プロが教える大事な予防法5つ