コツはたったひとつ!スマホで超かわいい写真の撮り方

誌上最強と名高い付録・自撮りライトで話題の『CanCam』2月号。付録のみならず、約100ページにわたって「かわいい写真を撮る方法」が特集されています。これが今すぐマネしたいテクばかり!

たとえばこちらの写真。このふんわりとした雰囲気、どうやって撮っているかわかりますか?

cancam02_2017-83

実はこちら、iPhone7Plusで撮影されたもの。スマホでこんなにかわいい写真が撮れるなんて!

 

■遊び方は無限大! スマホでかわいい写真を撮る方法

用意するのは、スマホと、ハート型にくり抜いた紙。
cancam2-offshot4

これをカメラの前にいれ、「ポートレート機能」を使って撮影すると、ハートの枠と背景がいい感じでボケて、上の写真のような仕上がりになるんだそう。

cancam2-offshot

 

 

この撮影を手がけたのは、『CanCam』の表紙をはじめ多くの雑誌やモデル・タレントの写真集を手がけるスーパー大人気カメラマン・曽根将樹さん。

プロのカメラマンにとって、スマホでの撮影はどんなものだったのでしょうか?

「iPhoneで撮影してください」と言われたときは、今まで前例がないものだし、どこまで自分が思い描いているもを忠実に表現できるか、正直不安でした。でも実際に撮影をしてみると、自分の想像と違う異空間ができて面白かった! 撮られる側のモデルも変に構えず、リアルな感情の動きを瞬時に切り取るコトができたのも”ならでは”だなと。そういう意味でも無限に遊べるのが今どきで魅力的だと思います(曽根将樹さん)

 

そのほかにも、遊び心のある撮影方法やテクニックがてんこ盛り! ぜひともマネしてみてくださいね♡

※『CanCam』2017年2月号(小学館)に掲載

 

【あわせて読みたい】

※ホントに盛れる!「CanCam」2月号付録の自撮りライトを使ってみたら…まじで凄かった

※新・インスタの女王、黒柳徹子さん登場!

※池田エライザが「赤」を着こなす!美しい姿は、まさに必見

※iKON7人の素顔に迫る7つの話

※通勤に絶対使えてハズレなし!女性誌Oggi厳選ファッションアイテム3選