男性の足のニオイが気になるのは、5位会議中、4位会社の自席、1位はやっぱり…

自分のデスクに座った途端、クンクン……なんか臭う。会議室で上司の隣に座った途端、プ~ン。会社の飲み会で、同僚の男子の隣に座った途端、オエッ! こんな男性の足のニオイで嫌な気分になったことはありませんか? これって”足ハラ”=足ハラスメントというらしいです。

(c)StockLite/shutterstock.com
(c)StockLite/shutterstock.com

岡本株式会社が20~40代の働く女性500名に「男性社員の足のニオイ」に関する調査を実施したところ興味深い結果に。

◆気になる足のニオイ、徹底調査

まず、男性社員の足のニオイが気になったことはありますか?
sub6「はい」77%
「いいえ」23%

約8割もの女性が、「男性社員の足のニオイが気になったことがある」と答えました。ほとんどの人が足のニオイを気にしていることに。

特に、どんな場所で気になったか聞いてみると。。。
sub7
1位 「飲み会(座敷)」55%
2位 「自分の家」50%
3位 「他人の家」33%
4位 「会社の自席」18%
5位 「会社の会議室」17%

sub5
1位は座敷での「飲み会」。靴を脱ぎますもんね。脱いだ瞬間にもわ~と臭い、お酒が進むにつれ、足も汗ばんでくるとさらに強烈に! 2位の「自分の家」も3位の「他人の家」も、1日靴を履き続け、外出してきた足。靴を脱いだ瞬間、靴下も足自体も汗と菌が混ざりクサクサに。4、5位の「会社」でも足の臭いに気づく女子が。

この4、5位に出てきた会社。オフィスでの男性社員のエピソードを聞いてみると。
sub4
「上司が靴を脱いだら、半径5m圏内は臭う」
「ガス漏れかと思ったら足のニオイだった」
「外回りから帰社した上司が必ず靴を脱ぐ。マスクを突き抜ける激臭!」
「定時を過ぎるとサンダルに履き替える上司。もちろん私は定時帰宅」
「足のニオイが気になって、仕事にならない」

男性は革靴を履いていることが多く、足が疲れるのは分かりますが、脱いでしまうと臭ってしまうよう。男性社員がどのくらい職場で靴を脱いでいるのか調査。
sub9

「よくある」27%
「たまにある」32%
「ほとんどない」18%
「ない」23%

「よくある」と「たまにある」を合わせると、なんと6割近くが会社で靴を脱いでいることに。これぞまさしく”足ハラ”ですね!

main

ちなみにこの状態の足臭男性社員に注意をしたことはあるのでしょうか?
sub8「ない」71%
「ほとんどない」15%
「たまにある」10%
「よくある」4%

「指摘をしたことがない」女性は7割にも上りました。つまり臭いと思っても、言えずにいる状態ですよね。ニオイってデリケートな問題だから、気軽に「足臭いよ~」なん言えませんもんね。

なんて、男性の”足ハラ”ばかり注目していますが、この時期女性も何気に足臭くないですか??
女性に、自分の足のニオイが気になったことがあるかを調査。

sub11
「よくある」24%
「たまにある」47%
「ほとんどない」20%
「ない」9%

sub3
「よくある」と「たまにある」を合わせると約7割にも! 特に女性は、冬は寒いから冷えないようにと、暖か素材のストッキングやタイツ、靴下などを着用すると、もちろん汗をかきますよね。その汗と足についている常在菌が温まり、増殖して足臭に。ちなみに私も冬になると、サンダルを履かなく、靴下やタイツを履くため足臭に気づく時があります。

ではどんな時に女性は自分の足のニオイが気になるのでしょうか?
sub12
1位 「自分の家で靴を脱いだ時」53%
2位 「飲み会が座敷の時」40%
3位 「職場で靴を履きかえる時」36%
4位 「自席で靴を脱いでいる時」29%
5位 「他人の家で靴を脱いだ時」28%

やはり熱気がこもった靴を脱ぐ時が、1番ニオイが気になるよう。同じ靴を履いている時間が長ければ、長いほどそのニオイも濃厚に(笑)。

足臭にならないために、足のニオイ対策は何をしているのでしょうか?

「ワキ用のデオドラントスプレーを足にかける」
「お風呂で足用石鹸で洗う」
「蒸れないようにこっそり靴を脱ぐ」
「ニオイを抑えるクリームを塗る」
「5本指ソックスを履く」
「入浴時に足の爪までよく洗う」
「消臭効果のあるインソールを靴に入れる」
「同じ靴ばかりを毎日履かない」

いろんな対策が出てきましたね。基本、足をしっかり洗い、乾燥させ菌を減らすこと。男性の”足ハラ”も困りますが、女性の”足ハラ”は恥ずかしいですよね。冬は意外と汗をかくことを忘れず、足の先までお手入れの行き届いたステキ女子になりたいですね。(あおいあん)

情報提供元:岡本株式会社

【あわせて読みたい】

※つきあうならどっち?ニオイに「超敏感な男」「超鈍感な男」

※靴のニオイケアの季節到来!やるべき対策法5つ

※父親の香りってどんな印象?洗濯物はわける?父娘の「香り」事情

※タイツや靴下に穴が開いても、そのまま履き続ける女子は●●%もいる事実

※洗濯、におい、保管方法は?「ニット」の正しいケアの仕方をプロに聞いてみた