2位は福岡!47都道府県「方言のかわいさ自慢」ランキング1位は、あの県!

◆47都道府県「方言のかわいさ自慢」ランキング

【5位】広島県・高知県(17.0%)

5位には、広島県と高知県が同率でランクイン。いずれも17.0%で、広島県は「~じゃけん」などの方言が有名ですよね。三重県はあまり方言の印象はありませんが、「好きやに」など可愛らしい方言が多いようです。キュン!

 

【4位】宮崎県(19.0%)

女の子がしゃべるとかわいい方言ランキングで常連な宮崎。「~なっちゃ」や「~なとよ」と程よい方言が人気のようです。

 

【2位】福岡県・熊本県(20.0%)

県民の20%が「方言がかわいい」と自賛する福岡県と熊本県。博多美人と言われるうえに、方言もかわいいなんてまさに無敵すぎる! 博多弁で「すいと~と(好き)」、熊本弁では「好きだけん付き合って」なんて言い方もあります。かわいい!

 

【1位】京都府(22.0%)

shutterstock_417328360

方言がかわいい1位は「京都府」でした! 品があってゆったりとしていて、はんなりした話し方はかわいいイメージが強いですよね。

京都弁はゆったりとしているせいか、どんな言葉でも柔らかく女性らしく聞こえてきますよね。ぜひ方言女子は飲み会の席などで、会話するときに少しアピールしてみてはいかがですか。(松本美保)

【あわせて読みたい】

「甘いもの大好き♡」な都道府県ランキング2位は長崎県、1位は…

※美肌1位はどこ?47都道府県「美肌ランキング」2016年をすべて発表!

※日本で一番せっかちな都道府県、2位は東京都、1位は意外なアソコ!

※SNS、スマホ…デジタル依存症な都道府県ランキング、3位は意外と沖縄!…なんで?

※「ゴキブリ発生リスクが高い都道府県ランキング」3年連続1位は東京。最下位は?