カッティングボードを活用!簡単おしゃれなクリスマスレシピ

クリスマスまであと1週間、パーティ続きという人もいるのでは?気の利いたおもてなしをしたいけど、料理はそんなに得意じゃない…という人にもおすすめなクリスマスパーティにぴったりなメニューをご紹介します。

sakura101651455

盛り付けにカッティングボードを使うだけでおしゃれ度が格段にアップし、簡単に作れるメニューもグッと手の込んだ雰囲気になるのでおすすめ!

【A】野菜のディップ
cutting4【材料】(2〜3人分)
アスパラガス…2~3本
ラディッシュ…2本
モロッコいんげん…2~3本
a・カッテージチーズ…1カップ
・オリーブオイル…大さじ2
・イタリアンパセリ(粗みじん切り)…適量
・塩・こしょう…適量
【つくり方】
1:アスパラガス、モロッコいんげんは歯応えを残す程度に蒸す。アスパラガスは縦半切りに、モロッコいんげんは半分に切る。ラディッシュは葉をつけたまま株を縦半分に切る。
aを合わせディップソースをつくる。
12をカッティングボードに盛り付ける

【B】ごちそう卵
cutting2【材料】(2人分)
卵…2個
イクラ、カニのほぐし身…適量
プチトマト(赤、黄色)・ディル・ピンクペッパ
ー…適量
a・マヨネーズ…大さじ3
・プレーンヨーグルト…小さじ2
・塩・こしょう…適量
【つくり方】
:鍋に湯を沸かし、塩少量、酢(ともに分量外)をひと回し加え、冷蔵庫から出した卵をそっと入れ 強火で7分茹でて、氷水にとる。殻をむき、縦半分に切る。
の黄身の上にaを混ぜ合わせたソースをのせ、上にイクラとカニをそれぞれ盛りつける。ディルをのせ、カニの上にピンクペッパーを飾る。
:カッティングボードに縦半切りにしたプチトマトとともに盛りつける。

【C】2種のオープンサンドイッチ
cutting1★スモークサーモン&ブリーチーズ
【材料】(3人分)
スモークサーモン…3枚
ブリーチーズ…3切れ
オリーブオイル・チャービル…適量
ライ麦パン…適量
【つくり方】
1:ライ麦パンの上に薄くオリーブオイルを塗る。
2:食べやすく切ったブリーチーズとひと口大のスモークサーモンを折り畳むように盛りつけ、チャービルを飾る。
★サラミ&ズッキーニ
【材料】(3人分)
サラミ…6枚
ズッキーニ(緑、黄色)…各1/3本
塩・粒マスタード…適量
バゲット…適量
【つくり方】
1:生ズッキーニはサラミと同じ程度の厚みに薄切りにする(スライサーを活用すると便利)。
2:斜めに切ったバゲットにサラミ、のズッキーニを交互にずらして並べる。上から軽く塩を振り、粒マスタードをのせる。

いかがでしたか。手軽でおいしいおつまみにもぴったりなレシピ、クリスマスはもちろん、人が集まるシーンでぜひ活用してくださいね。(HotMamaTown

★おしゃれママのためのサイト HotMamaTown

【あわせて読みたい】

※どんな本が読まれてる?絵本の年間1位はやっぱりあの話題作!

※寒がりキッズが増加。原因は夜型生活による低体温!

※簡単&おしゃれなクリスマスデコレーション5選

※たった3つの材料を混ぜるだけでできるチーズケーキ!

※おしゃれなおうちカフェが楽しめる。必見!「3COINS」のコーヒーグッズ