今日のクリスマスはどうやって過ごす?クリぼっちは避けたいけど、みんなのリアルな過ごし方は…

今日のクリスマスはどうやって過ごす?みんなのリアルな過ごし方は…


街中がイルミネーションで華やかに彩られ、そんな雰囲気に胸が高鳴りますよね。一歩家から外に出るとあちらこちらで聞こえてくるクリスマスソングに、わくわくした気持ちが止まりません。そんなクリスマスまで、あと少し。

そこで、20代~30代の女性371人に「クリスマス」についてアンケートを実施。2018年のクリスマス予定から辛かった過去のクリぼっちエピソードまで聞いてみました。

クリぼっち

今年のクリスマスの予定は?


クリスマスのカウントダウンも終盤。もう予定を決めた方も多いのではないでしょうか? 「今年のクリスマスの過ごし方を教えてください」と質問をしたところ、

 今年のクリスマスの予定は?1位「パートナーと2人で過ごす予定」51.8%
2位「家族(両親や子どもも含む)と過ごす予定」41.2%
3位「1人で過ごす予定」2.4%
4位「友人と過ごす予定」1.6%

半数以上の女性が今年のクリスマスをパートナーとふたりきりで過ごすようです。また、家族や友人と過ごすという方も多かったです。

でも……ここで気になってくるのが2.4%の「1人で過ごす」という方。ひとりで過ごすクリスマス=クリぼっちという言葉ができているように、クリスマスは誰かと過ごしたいと思う方が多いようですが、ひとりという方もいるようです。筆者は心寂しいクリぼっちを回避すべく、恋人のいない友達とのクリスマスパーティーを企画しました(笑)。

ここで、過去にクリぼっちを経験したという方に話を伺いました。みなさんはどのように過ごしたのでしょうか。

「クリぼっちで、夜安くなったコンビニのクリスマスケーキをホール食いして、子どもの頃の夢を密かに叶えた」(30代後半)

クリスマスケーキのホール食いって、食べきれないほどに多いけど憧れますよね。美味しいケーキを独り占め……嬉しい気持ちの反面、食べている途中で悲しくなってきそうです。

「クリスマスに高熱を出してしまい……友達とのパーティーにも行けずクリぼっち……」(20代後半)

これは不可抗力でクリぼっちになってしまったエピソード。行きたいのに高熱で行けないなんて辛い……。風邪ひくなら他の日に!って思いますが、変えることはできないので手洗いうがいなどの予防はしっかりしましょう。

「クリぼっち予定だった年に、彼女がいる男友達がディナーに誘ってくれ、さらにプレゼントまで準備してくれていて……思わず好きになってしまいそうでしたが、その後もずっと友達関係のままです(笑)」(20代後半)

「彼女はー!?」と気になってしまいますが、クリぼっち回避できたエピソードです。クリスマスに突然の誘いってすごく嬉しいですよね。さらにプレゼントまで準備って……思わず好きになってしまいそうです。

いかがでしたか? クリスマスはたとえひとりだとしても楽しんだもの勝ちですよね! みなさんはどのように2018年のクリスマスを過ごしますか?(齋藤有紗)

情報提供元/株式会社ウェディングパーク

 

女性の「今年のクリスマスの予定」恋人とデートは3位、1位は…

>CanCam.jp TOPにもどる