クリスマスの女子調査!絶対喜ぶ鉄板プレゼントは「限定コスメ」

もう12月。あと20日くらい経つとクリスマスですね。

クリスマスといえばプレゼント! 家族に恋人、そして友人、場合に寄ってはお仕事相手まで。大人になるとあげる人も増えますよね。

プレゼントってなんだか緊張します。だって、自分のセンスが透けて見えるじゃないですか。特に同性にあげる場合、いろいろ悩んでしまいます。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-pph_chrtopre

そんな女子同士のプレゼントに悩むあなたに朗報です。

人材会社iDAが全国の20〜49歳の女性300人を対象に行なった「クリスマスプレゼントに関する調査」で、女子同士の鉄板プレゼントが判明しました!

 

まずは女子の予算感から。

Q1.女子同士で交換するクリスマスプレゼントの1個あたりの平均予算を教えてください。

1位 1,000円〜3,000円未満……40.0%

2位 3,000円〜5,000円未満……28.0%

3位 5,000円〜10,000円未満……16.3%

img_117642_9

約半数の女子の予算は「1,000〜3,000円未満」。女子同士のプレゼントは相手にとって負担になりすぎない価格帯が一般的なようです。とはいえ、「5,000円〜10,000円未満」と答えた人も16.3%と決して少なくはない結果に。女子同士のプレゼント、手が抜けませんね。

予算が分かったところで、本題です。女子は上記の予算で何を購入するのか。

 

Q.上記の予算で、どのようなプレゼントを購入しましたか?(またはする予定ですか?)【複数回答】

1位 コスメ……47.0%

2位 アパレル小物(手袋・ハンカチ・傘など)……41.3%

3位 スイーツ……35.7%

img_117642_1

Q.1の予算内で選択肢が豊富なコスメやアパレル小物に人気が集中。小学生の頃のクリスマス会で女子のプレゼント交換ではタオルハンカチが一番人気だったことを思い出しました。予算内で女子らしいものをあげたい気持ちは小学生も成人女性も同じみたいです。

意外で真似したくなったのが3位のスイーツ。自分では買わない値段の高級チョコやマカロンなど、プレゼントされたらうれしいですよね。

1位のコスメ、なかでもなにを購入したか(購入する予定か)聞いてみたところ、「リップ」「口紅」といった回答が多く寄せられました。また、「クリスマス限定品」という意見も多数見られました。

リップや口紅は自分だと無難な色を選びがちなので、新鮮な色などプレゼントすると喜ばれそうです。クリスマスコフレも自分じゃなかなか買わないけれど貰ったらうれしい物のひとつですよね。

ということでアンケートの結果、女子同士のクリスマスプレゼント、鉄板アイテムは予算1,000円〜3,000円未満のコスメ用品、なかでもリップや口紅! なことが判明しました。決めかねているかたはぜひ参考にしてみてください。(みつ子)

情報提供元:人材会社iDA(アイ・ディ・アクセス)

【あわせて読みたい】

※普通のケーキじゃ満足できないひとに!贅沢クリスマスケーキ4選

※毎年大人気!イケアの生木のクリスマスツリー、2016年も販売♡

※【今年は3連休】クリスマスが嬉しい人、2割以下だった

※クリスマスに女子が欲しいプレゼント、3位は「アクセサリー」1位は…

※クリスマスに男性が欲しいプレゼントランキング!2位は「腕時計」1位は…