2016年の新語大賞、最終候補に「消しカス」「インスタグラマー」等、大賞は納得のアレ

【大辞泉が選ぶ新語大賞2016】

 

◆トランプ・ショック

「2016年のアメリカ大統領選挙で、ドナルド=トランプ候補が勝利したことで起こった、金融市場などの混乱。」

 

大賞を受賞したのは「トランプ・ショック」。本当についこの間のできごとなのに、秒速で大賞に! こうして歴史って作られていくのですね……。
他にも「ドナルド=トランプ」「トランプ現象」「隠れトランプ」など、さまざまな関連語も投稿され、こちらもあわせて『大辞泉』各種アプリやweb辞書に正式に収録されます。

 

こうして振り返ると、「トランプ・ショック」はもちろん、「ブレグジット」や「熊本地震」など、まさか……と世の中が騒然となる話題にあふれた2016年。そんな事件から「消しカス」「顔芸」「化粧乗り」など、定着しているけれど意外と辞書に載っていない言葉、そして「ポケモノミクス」などの時流に乗った新語など、あらゆる言葉が寄せられた今年の大賞。

 

ちなみに他の『大辞泉』に採用が決定した新語リストの中で、「え、これ現時点で辞書に乗ってないの!?」と、個人的に意外だったものは「フル出場」「生写真」「ビニールプール」「てろてろ」「早押し」「参考価格」あたりでした。

 

新語リストを見ていると、今年の重要ニュースを振り返れたり、「え、これ載ってないの!?」と驚いたり、楽しいもの。他のリストが気になる……という方は、是非キャンペーンサイト(http://www.daijisen.jp/shingo/)も合わせてチェックしてみてくださいね♪(後藤香織)

 

★大辞泉が選ぶ新語大賞 キャンペーンサイトはコチラ http://www.daijisen.jp/shingo/

 

【あわせて読みたい】

※なんでローストビーフ丼って急に流行ったの?~2016年流行グルメの理由~

※女子大生に聞いてみた!流行だけど本当は「変だな」と思うファッション

※プチプチ、オセロ…意外と知らない「一般名だと思ってたけど実は商品名」

※「こなれ感」「抜け感」…知らないとちょっと恥ずかしい、おしゃれ用語辞典【定番編】

※え、そっちか!みんなが本当に好きなトランプ、ベスト5