これ英語じゃなかったの!?知ってそうで知らない意外な「和製英語」10選

先日、『Instagram』の入っているFacebook Japanのオフィス訪問をお届けしました。実はその取材中に、とある事実が判明!

実はFacebook Japanの会議室の名前には、「和製英語」がついていたんです。

instagram_versionup

和製英語といえば、英語風の響きで、普段英語のような気分で使っているけれど、ネイティブには通じないという言葉のこと。意外に知らない! という人も多いかも? そこで、会議室の名前をご紹介がてら、チェックしてみましょう!

 

まずは初級編から!

和製英語,サラリーマン,salary man

じゃん! 「サラリーマン」という日本語は、誰もが一度は使ったことがあるのではないでしょうか?

英語では「office worker」「businessman」というのが一般的です。ちょっと簡単でしたか?

お次はこちら。

和製英語,フリーダイアル,FREE DIAL

「フリーダイヤル」、いわゆる無料通話のことですね。

英語では「toll-free」や「freephone、freecall」と言います。似ているようで伝わらないので注意!

すでに難しいですね、次行ってみましょう。

和製英語,GAME CENTER,ゲームセンター

「ゲームセンター」は世界中にあれど、それをゲームセンターと呼ぶのは日本だけ!

えーーー! ちょっとショック! 英語では「amusement arcade」や「video arcade」と言うそうです。

 

アミューズメントといえば、あの乗り物もまさかの和製英語。

instagram_jetcoaster

ジェットコースターは、正しくは「roller coaster」。なんだかジェットコースターよりも恐怖度が少なく聞こえるのは私だけ?

 

怖いといえば、こちら。

instagram_livehouse

「ライブハウス」は、直訳すると「生きた家」になってしまうそうです。これはホラーですね。

「club(live music club)」「show」などで伝わるそう。

 

では次です。月9とか、視聴率の高い時間帯などを指して使うあの言葉。

instagram_goldentime

「ゴールデンタイム」もザ・和製英語。

正しくは「prime time」。日本では19~23時あたりを指すことが多いですが、国によってその時間帯も違うそう。

 

個人的にもっとも意外だったのは、こちら。

instagram_mantoman

英会話のCMで「マンツーマン英会話」っていうのを聞いたことがあるような……「man to man」は「率直に」という意味になってしまうそう。

一対一という意味で使うなら「one to one」というのが一般的だそう。マンツーマンレッスンなら「private lesson」などが正解です。

 

誰もが使ったことのあるあのフレーズも、和製英語の代表格。

instagram_myboom

マイブーム。カタカナでもよく使いますが、れっきとした和製英語で、ネイティブの方に言っても「?」となっちゃいます。

これは「I’m into~」などというのが正しいそう。なかなか便利な単語でしたが、使えないのですねー。

★【英語でなんて言う?】ネット用語の「炎上」って言葉、アメリカにもある?

 

お次もよく使うし、よく聞く言葉。

instagram_ordermade

これは海外で見たことがある人も多いかも?

正しくは「made to order」。「custom-made」ということも。反対の「既製品」を意味する言葉は「ready-made」。

 

いよいよ最後の問題です!

instagram_versionup

バージョンアップ。IT用語でもよく使いますよね。

これは「version upgrade」の「grade」を略した和製英語だそう。伝わりそうで伝わらないからご注意を!

 

いかがでしたか? 和製英語のプレートが英語ユーザーの多い会社で使われているというのは、なんともウィットに富んでいますよね!

植物の名前や日本百名山の名前など、こだわりネーミングの会議室はいろいろありますが、面白さではナンバー1かも。すっかり働きたい気分になってしまいました♡

 

【あわせて読みたい】

※【英語でなんて言う?】ファッション誌でよく見る「着回し」って言葉、英語で言うと?

※【英語でなんて言う?】アメリカでも卒業式で「第2ボタンください」って言うの?

※スター・ウォーズ最新作「ローグ・ワン」敏腕女性プロデューサーに独占インタビュー!

※「Instagram」のおしゃれオフィス訪問!まるで雲の上の美術館だった【連載・会社SNAP】

※知らないとヤバい!インスタの新機能「Stories」機能のヒミツ10選