3人で食費が〇〇円ってすご!節約主婦29歳のやりくり術【令和女子のマネー事情】

気になるけど他人には聞きづらいリアルなお財布事情を、様々な職業や趣味を持った人にこっそり特別に見せてもらいました。どのくらい稼いで、何に使っている?コレが令和のリアルです!

節約主婦の29歳・E香さんのリアル家計簿

PROFILE●元々は東京の広告代理店や税理士事務所でバリバリ働いていたが、マイホーム購入で埼玉へ。今は子育てしながら、ネットでたまに在宅ワークをしている29歳。

1か月の平均家計簿をチェック!

・月収(手取り※副業含む)…約30万円(夫の収入+アルバイト)

「夫は働きながら、スクールに通って一級建築士を目指しています。学費が結構かかるので、家計は厳しい!ですが幸い私たち夫婦は節約マニアなので上手くやりくりしています」

・家賃…5万円(ローン)

「借家時は毎月10万家賃を払っており、もったいない気がして古い民家を10年ローンで購入。夫は図面描きから大工仕事もできるので、自分たちでリフォームしている途中です」

・食費…2万5千円(3人でこの価格に抑えてます)

「スーパーの特売の活用はもちろん、料理ブログをしながら食材のお試し企画に応募して食材GET。さらに自家製野菜で食費を削ってます」

・水道光熱費・通信費…約3万円

「築年数が長く部屋数が多いので、暖房代や冷房代がかさむ! 一軒家って、こういう部分でお金がかかるんですね。携帯代は激安キャンペーン期間でふたりで千円以内です」

・美容・ファッション費…約5千円

「おしゃれや美容より、自分が好きなことや家族との楽しい暮らしに投資したいので、最低限に!最近は外にあまり出ないので、色物コスメは100均でまかなってます」

・交際費…1万円以下

「子供もいるし、あまり家族以外の人と会えない!そのぶん暇なときはネット配信アプリを楽しんでいるんですが、最近投げ銭をもらえるようになり、おこづかい稼ぎに」

・その他…2万円(リフォーム&家庭菜園費)

「全部自分たちで作業するので材料費のみ! 家庭菜園は最近かなり上手くなって、たくさん収穫できるようになりました」

Q.ちなみに貯金額は…? 

A.約200万円

「節約だけでなく、NISAなどを賢く使って貯蓄を増やせるように頑張ってます。もう少し子育てが落ち着いたら、私ももっとたくさん稼いで夫の独立資金を貯めたいです♡」


家族のために自分のおしゃれや美容はさておき、節約に励む…尊敬しますね。CanCamでは、働く20代女子のリアルなお金事情について公開したり、投資などのお金の勉強もできるのでぜひチェックしてみてください♪

CanCam9月号「働くみんなのリアル家計簿 見せて見せて!」より イラスト/Youi デザイン/野村ほのこ(Beeworks) 構成/衛藤理絵 WEB構成/近藤舞緒