「おにぎりの好きな具ベスト5」ツナマヨはまさかの3位、1位は…やっぱりアレ!

片手でも食べられるし、冷めても美味しい「おにぎり」。最近では、“おにぎらず”なども登場し、進化しつつも、ずっと老若男女に愛されていますよね♪

そんな「おにぎり」、あなたはどの具が一番好きですか?

おにぎり
(c)Shutterstock

人気のおにぎりの具ランキングがあったら結果が気になる! ……と思い、早速調べてみました。一般社団法人日本ホームパーティー協会が全国の18歳以上の740名に聞いた結果、見てみましょう!

 

【好きなおにぎりの具ランキング】

5位 梅 31.1%

定番の「梅」が5位に! 「梅干しには殺菌効果があるからおにぎりやお弁当に良いんだよ」と母親から聞いたことのある人も多いんじゃないでしょうか。

お母さんがよく入れていたから、大人になった今でもコンビニでついつい梅のおにぎりを選んでしまう……あるあるですよね?

 

4位 いくら 41.9%

いくら
(c)Shutterstock

高級食材「いくら」がランクインしました。確かに、コンビニでおにぎり100円セールがやっていると、いくらを選んでしまいます(笑)。いくらがおにぎりの中に入っていると、いつもより特別な感じがしませんか……?

 

3位 ツナマヨ 47.3%

白米とマヨネーズの組み合わせって、最高ですよね。ということで3位には「ツナマヨ」が登場です。個人的にはもうランクインしてしまったか……というぐらいには好きなので、この結果に驚いています。

和風なおにぎりに洋風なツナマヨが入っているコラボレーションな感じ、一緒に食べられるおにぎりの良さを感じられるので良いですよね!

 

2位 たらこ 50.0%

たらこ
(c)Shutterstock

僅差で、2位「たらこ」という結果になりました。つぶつぶの食感に、ピンクの色合い、おにぎりに合いますよね♪

生や焼いたりすると、また違った感覚を味わうことができるのが、2位という順位を獲得した強みなのかもしれませんね…?

 

 

さて、激戦を制したおにぎりの具は……、

1位 鮭 68.9%

鮭
(c)Shutterstock

圧倒的支持率で、「鮭」が1位でした! ただの鮭はもちろん、脂乗りがいい「ハラス」も美味しいですよね!

たらこのピンクとツナマヨの脂、どっちも味わえるし、そして、いくらの親というのも影響しているかも? とにかく、今回の結果から「おにぎり=鮭」というイメージが強いことがわかりますね。

 

ちなみに4位以下は、
「おかか」
「昆布」
「塩ごま」
「ふりかけ」

となりました。その他意見では、「高菜炒め」「チーズおかか」「天むす」「牛肉角煮」「ハム」「シンプルに塩むすび」という声もありました。

さて、皆さまが好きなおにぎりの具は、ランクインしていましたか? 今日のお昼に悩んでいる人は、この記事をきっかけに「おにぎり」にしてみてはいかがでしょうか♪ (かすみ まりな)

 

情報提供元:一般社団法人日本ホームパーティー協会

 

【あわせて読みたい】

※おにぎりを食べて痩せる?「おにぎりダイエット」の簡単3ステップ

※100均グッズと下味が決め手!やわらかくてペロリな「肉巻きおにぎり」【レシピ】

※巷で話題の“にぎらない”おにぎり=「おにぎらず」を実際に作ってみたら…ちょっと笑えたw

※OLのコンビニダイエットが凄い!ダントツ1位の人気食材は…

※「コンビニめし」ってあり?なし?添加物より気になるのは…