え!?イマドキ高校生の携帯には待ち受け画面にアレがなかった!

イマドキの高校生のケータイ所持率ってどのくらいだと思いますか? インテル セキュリティ×MMD研究所が調査した結果によると、なんと96.8%と、ほぼケータイを持っているんですって!

--www.pakutaso.com-shared-img-thumb-PAK85_desk15215645

そんな高校生の携帯には、どんなアプリが入っているのでしょうか? スマホのホーム画面を覗き見しちゃいましょう!

fastscreen_1
アプリでは「LINE」が一番多く、カメラ撮影や加工を含む「カメラ系アプリ」、次いで「音楽系アプリ」と続きました。やはりLINEが絶対ですよね。そして結構衝撃だったのが。。。

fastscreen_2
ホーム画面の画像提供に協力した102人のうち、23人が通話ボタンがなかったのだそう。そして8人はフォルダ内に通話ボタンを収納していたんです。上の画像でもあるように、通話ボタンの代わりにLINEがドック内にあります。通話もLINEですることから、通話ボタンは必要ないと判断したのでしょう。

あと目立つのはゲームアプリやSafariやChromeなどのWEBブラウザ。時計のアイコンも多く見受けられます。イマドキはめざまし時計でなく、スマホで起きますからね。スマホが生活の一部になっているのが現状なのでしょうか。

未就学児をもつ私としては、季節のお手紙(年賀状や暑中見舞いなど)はハガキに書いてポストに入れて欲しい、本や辞書は画面をスライドするのではなく紙をめくって欲しい、音楽はCDを買って歌詞カードを見ながら歌う練習をして欲しいなど、昭和な感覚で思ってしまいますのですが……。
でもその一方、小学生になれば携帯を持たせてどこにいるかGPSで把握しておきたいとも思います。高校生といえども、まだまだ未成年です。子供だけに任せるのではなく、どこまで守れるか、防げるかがこれからの大人に課せられた議題かもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:MMD研究所

【あわせて読みたい】

※ポケモンGOの相棒、「ピカチュウ、キミに決めた!」人、めっちゃ多いぞ

※彼氏の写真をSNSに投稿するのってアリ!?今どき女子大生&女子高生に聞いてみた

※公衆電話って今、10円でどれくらい通話できるか知ってる?

※「恋人にしたい音楽アーティスト2016」男性2位に星野源が初ランクイン!

※おしゃれプリプラ雑貨の最高峰!北欧発「ソストレーネ グレーネ」がこの秋上陸