本郷奏多「恐ろしいほど作業着が似合わなかった」【インタビュー】

本郷奏多,闇金,ウシジマくん,沢村真司,映画

 

WI 演じるにあたり、苦労した点はありますか?

本郷 最初のほうのシーンで、ビルの看板の清掃や土木作業をしているんですが、恐ろしいいほど作業着が似合わなかったことですね(笑)。どうにもならなかったです、残念ながら(苦笑)。

 

WI では、似ているところはありますか?

本郷 う~ん。現状に納得していない。だからといって「努力をしているのか?」というと簡単には首を縦に振れないんですが、それでも“時間がもったいないから自分で動こう”と思うタイプなんです。そういうのがちょっと真司と似ているかなって思いました。

 

WI セリフはどのように覚えますか?

本郷 単純に文字として覚えます。動きに関しては相手がどう動くか分からないですし、台本上だけで監督が意図しているものを完全には把握できないので、ここでこうしようというイメージの限定はしません。特にシリーズもので、途中参加の場合は気をつけます。たとえばこのセリフの“ここで怒ろう!”と思ったとしても、相手の芝居がありますので、あくまでセリフは「情報」として入れていくという感じです。

 

WI 今回の「闇金ウシジマくん Part3」の登場人物で、実際に知り合いたい人と思う人は?

本郷 今回でいうと、誰ともかかわりたくないです(笑)。やっぱり一番かかわっちゃいけないのは、ウシジマさんからお金を借りることかな(笑)。