女子大生に聞いてみた!流行だけど本当は「変だな」と思うファッション

秋が近づいてきましたね。秋が近づくとファッションの幅も広がるもの、最近は電車の中や街中でもファッションチェックしてしまいます。

mnowicki_shutterstock_276682511

どうせファッションを楽しむなら流行を取り入れたい……と思いつつ、でもみんなに変だとは思われたくないというのが女子の本音。

そこで今回は女子大生34人に「流行だけど変だなと思うファッションアイテム」を聞いてみました!

 

■流行だけど「変だな」「私はできないな」と思うファッションアイテムはありますか?

4位 靴下×サンダル 23.5%

Ekaterina Chebotareva_shutterstock_393993106

「サンダルは素足じゃないと意味がない」、「なんか全体的に変に見える」といった理由でランクイン。最近やっと定着してきた感じもしましたが、やはりまだ受け付けられない人も多いみたいですね。夏が過ぎてサンダルだけでは寒いから……とやってしまいがちですが、要注意です!

 

3位(同率) へそ丸出しのビスチェ 26.5%

dreamerve_shutterstock_134483798

へそが出ているというところがよくないポイントだそうで「おなかが冷えちゃうよ~って心の中で思っている」というかわいいコメントがある反面、「見ているこっちが恥ずかしい」、「モデルならいいけど普通の人が着てたらちょっと引く」、「わざわざ肌を見せる意味が分からない。娼婦みたい」なども厳しいコメントも…。へそを出すことで誰かに見られていると思い、身が引き締まるといった効果もありますが…難しいですね。

 

3位(同率) 頭に巻くバンダナ 26.5%

Billion Photos_shutterstock_274097789

最近よく見かけるし、私的にはカントリー風でかわいいと思っていましたが意外にも不評。「なんかダサい」、「パッと見、包帯に見える」、「バンダナをファッションにするのが変。首に巻いている人も違和感」とのこと。バンダナを巻くならカチューシャをしたほうがいいとのコメントもあったのでアイテムを少し変えるだけでも見方は変わるかも?

 

1位 ワイドパンツ、サルエルパンツなどの変型パンツ 32.4%

indira's work_shutterstock_481621636

「足が短く見える」という意見が圧倒的多数でした。ほかにも「だらしなく見える」、「バランスがおかしい」、「ダボダボして見える」などがありました。ワイドパンツは秋冬のトレンド大本命なのに! 「スタイルがよければ着たいけど、そうでなければ無理!」というのはまさに女子大生の本音なのかも。

いかかでしたか? うーむ。おしゃれって本当に難しい。でも結局このアンケートの中で、「着ている人は好きで着ているのでそれでいいと思う」という意見も多くあったので、結局それがいちばん正解なのかも。みなさんもぜひ秋ファッションを楽しんでくださいね! (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※それはおしゃれじゃないでしょ!女子がガッカリする同性のファッション

※むしろ逆効果!男子が嫌いな「下品」な女子の服装3つ

※秋冬トレンドの新顔!「バケツ型バッグ」がブームの予感

※話題沸騰!ユニクロ待望コラボ「イネス」秋冬新作の注目スタイル7つ

※「胸元がパカパカしない」って本当?現役バレエダンサーが新感覚ブラジャーを語る