そのイライラや体調不良「新型女性ストレス」かも!症状と3つの対処法

今まではストレスといえば、対人関係が主な原因でした。でもワーママたちの間で新型女性ストレスが浮き彫りに……。

ユースキン製薬が「働くママに関する実態」を調査。

あなたは何にストレスを感じていますか?

(C)Alliance/shutterstock
(C)Alliance/shutterstock

 

仕事や家事、育児についてあてはまるものは?

仕事や家事、育児についてあてはまるものをお答えください。(SA/n=206)

「強く感じる」と「感じる」を合わせると……。

1位「時間がないことがストレスだと感じることはありますか」
2位「家事を自分でも頑張りすぎていると思いますか」
3位「仕事復帰前より産休明けの復帰後の方がイライラしていると感じますか」

1番は時間がないことが圧倒的に多く、2位の家事は、夫でも手伝えるところだからこそストレスを強く感じるのかもしれませんね。

では産休明け復職後ストレスを感じた時に出た症状は?

産休明け復職後ストレスを感じたときに出た症状のなかであてはまるものを3つまで答えてください。(SA/n=206)

1位「怒りっぽくなっていてイライラすることがある」
2位「休日にゆっくり休めたという実感が湧かない」
3位「全身の怠さがある」

時間に余裕がないため、ちょっとしたことでも怒るようになってしまうのですよね。また休みの日も、独身時代のように何もしないで1日ベッドの上で過ごす、なんてことはできないので休日で仕事がないとはいえおちおちソファーにも座ってられないのです。ほかには「理由もなく不安に襲われることがある」や「突然もの悲しくなったり、絶望感が襲ってくる」など重度のストレスを感じている人がいることもわかりました。

こんなストレスを感じているのにほっとする時間はあるのでしょうか? またストレス解消法はどうすれば??

平日の1日のうちでほっとする時間帯は?

平日の1日のうちでほっとする時間帯を上位2つまで順番をつけてください。  (SA/n=206)

1位「子どもが寝た後」
2位「朝の通勤時間」
3位「自分の入浴とスキンケアの時間」

子どもが寝ると、1日が終わった〜!って気がしますよね。子どものお世話、子どもの要求からの解放で自由になれた気が。働くママにとっては通勤ラッシュは、ストレスになるより子どもを預けて身軽になった瞬間ですよね。音楽が聴けたり、好きな本が読めたりと意外とリラックスできるんです。

ではこの「新型女性ストレス」はどう解消していくのがいいのでしょう。ワーママだから限られた時間を有効に使いたいですよね。理想は「3つR」。「Rest(休息・睡眠)」、「Recreation(気晴らし)」、「Relaxation(癒し)」。睡眠はどうにかなっても、休息と趣味の気晴らしはハードルが高いですよね。癒しは子どもの笑顔で。もう少し簡単に「BAM」はどうでしょう。「Bath(入浴)」、「Aroma(アロマ)」、「Massage(マッサージ)」。香りでのストレスケアは医療でも応用されているし、マッサージでセルフタッチをすることは、心理学でも自分を安心させる効果があるとわかっています。入浴にアロマを数滴垂らし、子どもが寝た後にマッサージを行うことで、ストレスを累積させないようにしたいですね。

私もワーママなので、時間のなさにイライラする時が多々あります。1日の仕事、家事、育児をこなすのに精一杯で、つい家族にあたってしまうこともしばしば。疲れがたまってきたなぁと思って、私がするのは15分睡眠をします。お昼を食べた後に、15分ウトウトするだけですごくリフレッシュされます。毎日とはいかないのですが、ワーママのみなさんぜひ試してみてください。(あおいあん)

情報提供元:ユースキン製薬

 

【あわせて読みたい】

※意識高っ!?キャリア女性の憧れは「年収600万円で内勤の働くママ」だった

※「保活がなければ」「お金があれば」…本当は2人目が欲しいんです!!

※妻が「手伝ってほしい家事」2位は料理、1位は後回しになりがちなアレ

※「夫が専業主夫でもOK」が5割!女子大生が望む「一億総活躍社会」のリアル

※帰省中イラついたこと、2位は「子どもについて聞かれた」。1位は圧倒数でアレだった