令和時代、結婚スタイルに変化アリ?芸能人の結婚も影響大!

未婚男女の結婚観を大調査!


shutterstock

⒞shutterstock

2019年11月22日の「いい夫婦の日」は大安で、語呂と組み合わせて縁起の良さがパワーアップしたせいなのか、多くの芸能人が結婚しましたね。 イモトアヤコさんの逆プロポーズ、 若林正恭さんのスピード婚など、さまざまな結婚の形があるようです。2年程付き合って、男性がプロポーズして、一緒に暮らして…というスタイルは、令和時代にはスタンダードじゃないのかも…?! そこで、世の中の男女は実際結婚についてどう感じているのか、20歳以上の未婚男女753名に調査を実施しました! 

■芸能人の結婚報道を見て、どう思う?

芸能人 結婚
みなさんは、芸能人の結婚報道を見るとどんな気持ちになりますか? 調査の結果、7割以上が「結婚したい気持ちが高まる」との回答がありました。幸せそうな芸能人を見ると、気持ちがワクワクしますよね♡ SNSのおかげで芸能人との距離を近く感じていることも影響していそう。

■女性からのプロポーズはあり?

芸能人 結婚
イモトアヤコさんは、 番組ディレクターへ逆プロポーズをしたことで話題になっていますね。逆プロポーズについては女性が7割以上、 男性が9割以上「あり」と回答。結婚したいと思う相手がいたら自分からプロポーズする女性も多く、一方で男性も女性からのプロポーズを待っている人が多いことがわかりました。 男性が箱をパカッと開けると指輪がキラリ…!なんてシチュエーションを夢見る女性は減ってきたのかもしれませんね。

■結婚しても別居OK!?
芸能人 結婚

壇蜜さんは、 漫画家の清野とおるさんと結婚。 現在は同居せずに、清野さんが壇蜜さんの自宅に通っているのだとか。別居婚スタイルについてアンケートすると、およそ2人に1人が抵抗がないことが判明しました。男性よりも女性のほうが抵抗がないようで、これは女性もバリバリ働くようになったことが影響しているのかも。夫婦の形が多様化していることがわかりますね♪

 

■再婚はあり?なし?

芸能人 結婚

芸能人の再婚報道はよく聞きますが、最近ではますだおかだの岡田圭右さんが一般女性と再婚しましたね! 離婚経験がある方との結婚は果たしてありなのでしょうか? 離婚した理由にもよるという意見も多いですが、6割以上が離婚経験ありの方との結婚を視野に入れていることがわかりました。 4組に1組の夫婦が離婚している現代では、離婚についてあまり気にしない人が多くなっているのかも。

 ■理想の交際期間は?

芸能人 結婚

結婚までの交際期間、理想ってありますか? 長年の交際を経て結婚した人から0日婚まで、カップルによってドラマはさまざま。最近ではオードリーの若林正恭さんが交際3ヶ月で一般女性と結婚しましたが、世の中のみなさんは、半数近くが1年の交際期間を理想としているよう。一方で、3ヶ月未満の交際期間で結婚を視野に入れる方は10人に1人という結果に。こればかりは相性とタイミングかも!

■結婚相手に求める条件は…!

芸能人 結婚

とにかく誰でも良いから結婚したい!という人もいますが、そうは言っても結婚相手に求めるものって人それぞれありますよね。求める条件について調査したところ、「趣味や好みの一致」と回答した方は7割以上という結果に。同じ趣味や好みを持つことで、より良好な関係を築けますもんね。同じ趣味を持つサークルなどに属すると、理想の相手に出会える可能性が高いかも?

 

みなさんは理想の結婚スタイル、ありますか? 個性をより大切にするようになった令和時代だからこそ、納得のいく結婚生活を送ることができる相手を見つけられると良いですね♡ 

情報提供先/リンクバル

構成/芝宮ゆかり

 

★20代女性のリアル本音!結婚対象は何歳まで?どこに魅力を感じる?

★世代間ギャップがヤバい。結婚相手と出会った場所1位はココ!

>CanCam.jp TOPに戻る