「親よりランクの高い学校に行きたい」と答えた子どもの割合がスゴイ!

突然ですが、親よりランクの高い学校に行きたいと思ったことはありますか? 私は勉強が苦手だったので、全然思ったことがありませんでした(笑)。今の時代、昔ほど学歴社会ではないように思うのですが、学生たちはどう考えているのでしょうか?

(c)shutterstock.com
(c)shutterstock.com

株式会社すららネットが「小中高生の勉強に関する意識調査」を実施。イマドキの学生たちは結構アグレッシブ!?

では早速、親よりランクの高い学校に行きたいと思いますか?

■親よりランクの高い学校に行きたいですか?

4
<小学校>
「思う」49%
「どちらかと言えば思う」20.8%
「どちらとも言えない」20.8%
「どちらかと言えば思わない」0%
「思わない」9.4%

<中学生>
「思う」38.7%
「どちらかと言えば思う」15%
「どちらとも言えない」27%
「どちらかと言えば思わない」6.6%
「思わない」12.8%

<高校生>
「思う」32.9%
「どちらかと言えば思う」10.5%
「どちらとも言えない」32.9%
「どちらかと言えば思わない」5.3%
「思わない」18.4%

小学生の「思う」、「どちらかと言えば思う」を合わせると、69.8%となり1位に。次いで中学生の53.7%、高校生の43.4%となりました。小学生の小さいうちは夢も大きい一方、だんだん大人に近づいてくる高校生に成ると、現実も見え始め半数以下と減少。

これを男女差で見てみると。。。
<男子>
「思う」42%
「どちらかと言えば思う」16%
「どちらとも言えない」26.3%
「どちらかと言えば思わない」3.8%
「思わない」11.9%

<女子>
「思う」35.9%
「どちらかと言えば思う」14.3%
「どちらとも言えない」27.6%
「どちらかと言えば思わない」8%
「思わない」14.3%

「思う」と「どちらかと言えば思う」を合わせて男子が58%、女子が50.2%となり男子の方が親よりランクの高い学校を目指す傾向に。

親を超えたいと思う子どもの気持ち。なんとも頼もしいですよね。この結果には子どもたちがちょっと思っていることがあるよう。。。

自分は頑張れば勉強ができるようになると思いますか?と聞いたところ。

3<小学生>
「思う」62.5%
「どちらかと言えば思う」25%
「どちらとも言えない」10.4%
「どちらかと言えば思わない」1%
「思わない」1%

<中学生>
「思う」44%
「どちらかと言えば思う」34.5%
「どちらとも言えない」15.3%
「どちらかと言えば思わない」3.3%
「思わない」2.9%

<高校生>
「思う」46.1%
「どちらかと言えば思う」30.3%
「どちらとも言えない」15.8%
「どちらかと言えば思わない」1.3%
「思わない」6.6%

「思う」と「どちらかと言えば思う」を合わせると、またもや小学生が87.5%と1位に。次いで中学生の78.5%、高校生の76.4%となりました。どの年代も7割以上がやればできると思っているのがスゴイ!

ちなみに男女差で見てみると、男子が78.1%、女子が81.4%となり、こちらは女子に軍配が上がりました。

親の学歴を超えたいと思う気持ちは、親にとって嬉しいし、応援したいですよね。ただ自分は頑張れば勉強ができると思うなら、さっさと勉強してくれと思うのも親心(笑)。今の時代、名門校を卒業しただけでは就職がラクにできる時代ではありませんよね。それよりも、私は本人のやりたいこと、突き詰めたいことを頑張ってくれた方がよっぽど本人が幸せな道へ進むのではないかと思います。親としては右へ倣えではなく、たった一つしかない本人の個性を伸ばしてあげたいですね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社すららネット

【あわせて読みたい】

※ママが知りたい子どもの習い事情報、チェックするならココ

※志望動機や学歴より○○が大切!97%の採用担当者が重視する採用条件とは?

※「通学路を一緒に歩く」など、子どもの小学校入学前にしておきたいこと4つ

※約4割の高校生が「スマホで勉強している」と回答!その方法に母は驚愕…

※寒がりキッズが増加。原因のひとつは夜型生活による低体温!