実はイラっとしてます。上司にされて困る「意味ない気遣い」ランキング

第1位 食事に誘う、食べ物の差し入れ……30%

・嫌な仕事がやっと終わったのに、その慰労で寿司を食べようと言われたとき。嫌な仕事のメンツで嫌だった仕事の話しながら食べる寿司などおいしくないのでお断りしました。慰労するなら金だけくれ。(33歳・会社員)

・上司が気まぐれに淹れてくれる、自前のドリップコーヒー。毎度濃過ぎるし、美味しくないけど断れないので猫舌のふりして水で割って流し込んでる。(29歳・会社員)

・勤め先の病院の院長が毎年ねぎらいのつもりか高いお店に連れて行ってくれるけど、喋ることなくて墓場みたいな雰囲気だし、ちゃんとした服を着ていかないといけないしで、逆に疲れるからもうやめてほしい。(28歳・医療事務)

多くの声が挙がったのは食事の誘いや食べ物の差し入れについて。上司の皆さんは部下との親睦を深めたいと思っているのでしょうが残念! 部下はことごとくそれが迷惑のようです。

まさに意味ない気遣い。

私の同僚は「上司との食事会なんて気を遣って疲れるだけで、どんなに高いものを食べても味がしない」と言っていました。食いしん坊の私はどんなに偉い人との食事でも味はします。が、それでも気疲れするくらいなら自腹で行きます。

自分が上司になったら部下にこう思われないようにしないと、と思いつつ、そういえば上司もかつては誰かの部下だったんだなと思うと、少し優しい気持ちになれました。(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※壮絶!離職者に聞いた「働きづらい上司」、2位はパワハラ、1位は…

※いまの上司が「理想の上司」と答えた人は○%。イマどきの上司・部下の関係性を激白!

※上司と不倫経験がある人はなんと4割!もはや不倫は文化なの?

※「怒る上司」は数分で忘れるが「怒られた部下」は1年忘れない。パワハラか指導か!?その境界線

※過度のレディファーストはありがた迷惑…6割の女子が男子の「気遣い」に不満アリ