オイルをちょい足し!そうめんの美味しさ引き立つ簡単アレンジ3

■オリーブオイル+白だし+トマトジュース
美肌トマトスープそうめん

抗酸化作用の高いトマトをたっぷり使ったアレンジレシピ。美容と健康効果もあるとされるオリーブオイルは、そうめんとの相性も抜群です。

そうめん,素麺,アレンジ,簡単,レシピ

[材料(1人分)]そうめん(1束)、トマトジュース(100ml)、白だし(大さじ4)、水(80ml)、オリーブオイル(適量)、ミニトマト(4個)、大葉(2枚)

ミニトマトはくし切りに、大葉は細切りにしておきます。茹でて氷水で冷やしたそうめんを皿の中央に盛りつけ、その上に大葉を、周りにトマトを散らします。水で割った白だしとトマトジュースをよく混ぜたものを注いで完成。

 

■ラー油+ごまだれ+豆乳
ピリ辛冷やしタンタン麺

豆乳とごまだれのスープにラー油をたらすことで、即席担々麺に! このレシピはつゆを温めても美味しくいただけます。

そうめん,素麺,アレンジ,簡単,レシピ

[材料(1人分)]そうめん(1束)、水菜(1/2束)、そぼろ(適量)、豆乳(100ml)、ごまだれ(大さじ5)、ラー油(少量)

水菜は5cm程度にカット。そぼろはお好みの肉&味付けで(今回は鶏そぼろをナンプラーとしょう油で味付け)。器にそうめんを入れ、水菜とそぼろをのせたら、上から、ごまだれと豆乳と混ぜたスープを注ぎます。仕上げにラー油をたらして完成です。

 

■ごま油+コチュジャン+みりん
食欲増進!ビビンそう麺

韓国の“ビビン麺”をそうめんで。お好みで、きゅうりを添えてもOK。辛いのが得意じゃない方は、コチュジャンの量を少し控えめに。

そうめん,素麺,アレンジ,簡単,レシピ

[材料(1人分)]そうめん(1束)、豚しゃぶ(適量)、キムチ(適量)、ゆで卵(半分)、A【コチュジャン(大さじ1)、みりん(小

さじ1)、ごま油(大さじ1)、チューブタイプのにんにく(少量)】、青ねぎ(適量)、白ごま(少量)

茹でた豚しゃぶ、細かくカットしたキムチはお好みの量を用意。Aの調味料をボウルでよく混ぜ合わせておき、茹でて氷水で冷やしたそうめんをあわせて、さらに混ぜます。調味料を混ぜたそうめんを器に盛り、豚しゃぶとキムチ、ゆで卵をのせます。小口切りにした青ねぎと白ごまを散らして完成!

 

スープやたれの味の濃さは、お好みで調整を。さっぱりといただきがちな“そうめん”ですが、この夏はぜひ「油」ちょい足しをお試しあれ。(さとうのりこ)

【あわせて読みたい】

※「サッポロ一番塩らーめん」にちょい足し!激うまアレンジレシピ4

※簡単&激ウマ「たまごかけごはん」究極のちょい足しレシピ3

※話題の「ロカボ」ダイエットをコンビニで!やせるランチメニュー3

※ダイエットにも美肌にも!最強ヘルシーなヨーグルト・カルボナーラ【レシピ】

※“サバサラ”が話題!手軽で激ウマなサバ缶レシピを作ってみた