「あ~今日夜更かしだなぁ」って思う時間、みんな遅すぎない?

小学生の頃、22時台のテレビ番組を見ていると大人になったような気持ちでした。
中学生になり、たまに試験前にカフェオレを飲みながら23時頃まで起きていると、なんて今日は夜更かしをしているんだろう……と思ったものでした。

大人になった今はどうでしょう。もはや、日が変わる前に寝ることなんて、スーパーレアなことになりました。
世の皆さんはどうなのでしょうか。何時まで起きていたら「夜更かししたなぁ」と思いますか?
Woman Insight編集部が独自に調査した結果を発表します!

おやすみ

 

Q.今日夜更かしだな~…と思う時間は?

何時から夜更かしまとめ
23時~0時くらい 6%
1時 33%
2時 21%
3時 28%
4時 7%
5時以降 5%

 

1時、3時、2時、がBEST3。約半数の人が「2時or3時」を回答するって、結構遅くないですか……? しかも、ほぼ朝といってもよさそうな「5時」を回答した人が5%もいるのも驚き。
「草木も眠る丑三つ時」という言葉がありますが、現代の人間は丑三つ時になってもなかなか眠っていないのかもしれません……。
とか言う私はだいたい2時台に寝るので、3時まで起きていたら「今日は夜更かしだなっ」と思います。

 

ちなみに小学生の頃は何時くらいまで起きていたら夜更かししたなぁと思っていたかを調査すると、最も多かったのは、約半数が回答した「22時」(48%)。続いて32%が「23時」と回答し。「22時・23時が夜更かしだと思っていた」人が約8割を占めました。そこに、21時より前、と24時以降、を回答した人が約1割ずつ。

子どもの頃はそんな健康的な生活を送っていたはずなのに……私たちはいつのまにこんなに夜型になってしまったのでしょうか……。

 

早寝早起きは美容や健康のすべての源。ええ、わかっちゃいるんですけど、つい夜になると頭が冴え(る気がし)て……なんだかんだ起きていちゃうんですよね。

月曜から夜更かし……もいいですけど、ちゃんと寝てくださいね! さあ、今週も1週間、張り切って頑張っていきましょう!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※「うわー睡眠不足だわー」って、何時間睡眠切ったら思う?

※眠れない夜、スマホがダメならどうすれば?プロに聞く安眠術

※起きられない…ぬくぬくおふとんからスパッと起きあがる方法

※毎日6時半!岡本静香さんの「早起きの秘訣と朝時間の過ごし方」

※夜エッチより朝エッチがいい♪って女子急増中な理由…知ってる?