彼氏と付き合っていくうちに「フィット」していくもの、1位はまさかの…!

◆3位 お互いの性格が似てくる 43.2%

 

「付き合っていくうちに、尊敬できる部分とかが似てくる気がする」(女性/25歳)

「パートナーの優しさとか、気遣いとか、内面的なところに影響されそう」(男性/33歳)

「一緒にいる時間が長ければ長いほど、性格が似てきそう」(男性/28歳)

 

恋愛をすると、なんとなく意識していなくても、自分と似たような性格の人に惹かれますよね。パートナーの性格に影響を受けながら、お互い少しずつ似てくるものなのかもしれません。相手の長所に影響されたら、とってもいいですよね!

 

◆2位 金銭感覚が似てくる 66.5%

 

「お金に対する価値観って、独り身でいるとズレがちだから」(女性/24歳)

「付き合っているときに金銭感覚を近づけておきたい!」(男性/30歳)

「前の彼は、趣味や食事にお金をかける人だったから、付き合っていた時はとても影響されてたと思います」(女性/26歳)

 

付き合っている間はそんなに気にならない金銭感覚も、結婚を意識しだすと途端に重要なチェックポイントになってきますよね。

つきあっているときに、相手へのプレゼントや、デート代など、お金の価値観が必然と似てくるのかもしれません。彼がちょっと金遣いが荒いかも、と思っている人は、しっかりと自分のお金に対する価値観を伝えて、歩み寄ることが大切かも!

 

◆1位 物事に対する考え方など、価値観が似てくる 71.8%

 

「美しいものを見て、同じように美しいと感じられるかどうか」(男性/29歳)

「相手が大切にしていることは付き合っていくうちにわかってくるし、共有できるようになる」(女性/28歳)

「コミュニケーションをしているうちに、価値観は似てくると思う」(女性/23歳)

 

最も回答が多かったのは、「価値観」でした。

楽しいことを一緒に共有できたり、悲しいことも一緒に乗り越えられたり、価値観が同じことは付き合っていくうえでとても大事なことですよね。

今の彼とは価値観がズレているかも……と心配している人も、付き合っていくうちにフィットしてくるものだから、そんなに心配する必要もないかも!

 

いかがでしたか? 相手にあまり影響は受けてない、と思っていても、つきあっていくうちにフィットしてくるものが多くなるみたいですね。パートナーと「合う!」と感じるものが多くなればなるほど、恋愛は楽しくなりそうですね。(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

【リアル調査】付き合う前にキスはアリ?男子の回答が超意外な結果に!

「付き合おう」の一言を彼に絶対言わせる方法5つ

「大切にしなきゃ」と思われる女子はココが違う!

出会って付き合って別れた。2か月もたなかった「短命恋愛」から学ぶこと

だから結婚できない!「私こじらせてるな」と思う瞬間を聞いてみたら、なんとも言えない気持ちに