“友達”と“親友”ってどう違う?その境界線が明らかに!

■Q.あたなにはどんな友達がいますか?※複数回答可

友達(93%)
仲間(67%)
親友(67%)
知り合い(48%)
同僚(26%)
SNS友達(22%)
ファン・趣味仲間(22%)
戦友(15%)
いない(0%)

ほとんどの人に「友達」がいて、仲間や親友がいる割合は67%。さすがに「いない」という回答が0%でホッとしました。じゃあ、「友達」と「親友」の違いって?

 

■Q.あなたにとって「友達」とは?

2人でも遊べる(35%)
気を遣わず素でいられる(19%)
大勢なら遊べる(15%)
広く浅く付き合う(15%)
信頼できる(4%)
連絡先を知っている(4%)
離れると疎遠になる(4%)
一時的な付き合い(4%)
苦楽を共有できる(0%)
相談・助け合える(0%)

2人だけでも遊べる距離感は「友達」だからこそ。知り合い程度だと共通の友人がいなければ気まずいのかもしれませんね。

 

■Q.あなたにとって「親友」とは?

相談できる・助け合える(33%)
気を遣わず素でいられる(22%)
信頼できる(22%)
2人でも遊べる(15%)
苦楽を共有できる(4%)
一時的な付き合い(4%)
大勢なら遊べる(0%)
広く浅く付き合う(0%)
連絡先を知っている(0%)
離れると疎遠になる(0%)

親友となると「相談できる・助け合える」が一番多い結果に。友達の場合は0でしたが、信頼関係が築けている親友とは何でも話せることが大きな違いなのかもしれません。

 

■Q.「嫌いな友達」から「大親友」と呼べる仲になった友達はいる?

いる(22%)
いない(78%)

約8割の方が「嫌いな友達」から「大親友」と呼べるまでには至らなかったようです。

一度苦手な印象を持ってしまったらなかなか変えられないですよね。

ただ、共感する部分や相手の長所に気付くきっかけがあれば、大親友になれないこともない!

「苦手と思う人は、意外にも自分と共通する部分を持っている人であり、しかも、自分が持っていると認めたくない部分を、表に出している人」だという心理的な見解もあります。

 

■Q.友情を長く保つために一番重要なことは?

親しき仲にも礼儀あり(78%)
相手に求めすぎない(11%)
こまめに連絡を取る(7%)
悪口を言わない(4%)
欠点があれば指摘する(0%)
受け身にならない(0%)

どんなに仲が良くても心遣いは必要。

遠慮がなくなりささいなことでも「ありがとう」や「ごめんね」を言わなくなれば、相手は嫌な気分になってしまいますよね。

人によって距離感のとり方は様々ですが、大切な友達を失わないために最低限の礼儀を忘れないことが重要ですね!

 

いかがでしたか?

あなたにも「親友」と呼べる友達はいますか?

「困ったときに相談できる、頼りになる友達がいれば、それは親友と言える!」というのが一般的な考えてあることが、今回のアンケートで明らかになりました。

「親友なんて呼べる友達いるかな?」なんて不安になった人。実は意外な友達があなたの親友なのかもしれませんよ。(鬼石有紀)

情報提供:株式会社エムスタイル

 

【あわせて読みたい】

※下着を上下セットで着る女子は5割!「セットで着ない」派の理由も明らかに

※結婚の条件1位はコレ!アツイ男20人にガチンコアンケート調査【ハダカの劇プレ】

※カタイのがお好き?ダントツ人気は●●!「お米に関するアンケート調査」でわかったこと

※あなたはどこ推し?5,700人アンケートで判明した人気のファミレス、1位はなんと○○○!

※Block Bの未公開アンケート入手!「努力してもできないことは?」に3人が同じ回答…それは何?