人気の「ファミレス」大調査!5,700人が選んだ1位はあのファミレス!

人気の「ファミレス」大調査!5,700人が選んだ1位はあのファミレス!

こんにちは! 都内を中心に年間300軒以上を飲み歩くアラサー女子、ハツです。

みなさんはファミリーレストラン、いわゆる「ファミレス」ってよく行きますか? 最近のファミレスはお料理のクオリティが高いのに安い、メニューが豊富、インテリアがオシャレ、店員さんのサービスが良い、などという理由でじわじわ人気復活の模様です。

そう、ファミリーレストランに行くのは、ファミリーだけじゃない!

ということで、5,713名(女性3,131名・男性2,582名、20代~80代)を対象にした『ファミリーレストランに関するアンケート』をチェック。みなさんのファミレス事情、どんなものでしょうか!

人気,ファミレス,ガスト,サイゼリア,ロイヤルホスト

好きなファミレスを男女に調査!人気のファミレス1位は?

まずは、みなさんがよく行くファミレスのうち、いちばん好きなファミレスを聞いてみました。その結果がこちら。

1位:「ガスト」17.1%

2位:「サイゼリヤ」14.5%

3位:「ロイヤルホスト」6.8%

4位:「びっくりドンキー」6.5%

5位:「デニーズ」5.8%

 

人気,ファミレス,ガスト,サイゼリア,ロイヤルホスト

 

最も好きなファミレス1位となったのは、「ガスト」。

 

ガストを1位に選んだ理由は?

具体的なコメントを見ると、子供が好き、子供と行きやすいという意見や、メニューや値段のバランスがいいというコメントが多数寄せられました。

  • 「キッズメニューが充実していて、クーポンもあり、子供が好きなので、よく利用します。」
  • 「4歳の娘がガストが好きで、行くと必ずアンパンマンキッズプレートを頼みます。」
  • 「スープバーやドリンクバーなど選べる飲み物の種類が多いので気に入っています。」
  • 「値段も手ごろで、和食、イタリアンとなんでもそろっているから」

時間帯別で違う!イマドキのファミレスは昼と夜で使い分ける

最も利用する時間帯別に分けて見たところ、朝(5時~)から午後(~17時)までは「ガスト」が1位なのに対し、夜(17時~23時)の時間帯の利用が多いのは、「サイゼリヤ」という結果に。

人気,ファミレス,ガスト,サイゼリア,ロイヤルホスト

 

サイゼリヤに関する具体的なコメントを見ると、お手頃にワインを楽しめるからといった意見が多数見られました。ワインに合うおつまみや前菜も充実していて、かつ安いのが人気のポイントのようです。サラリーマンが居酒屋かわりに使っていたり、OLが女子会していたりと、利用用途も広がってオシャレに使われるようになってきていますね。


ファミレスに一緒に行く相手、未婚男性は半数以上が〇〇だった!

続いて、「誰とファミレスに行くか」についても聞いてみました。

家族と行く、という回答が最も多いですが、5人に1人が「一人」でもファミレスに行くという、おひとりさま需要もあるようです。

「配偶者・恋人」56.8%

「子供・孫」38.7%

「友人・知人」25.6%

「一人」20.3%

 

未既婚・男女別に分けてみると、既婚者と未婚者に違いが見られました。既婚者はやはり家族(配偶者、子供)が多いですが、一方で、未婚男性はひとりで行くという人が半数以上に! 平日のランチなどでも利用しているという声も寄せられ、家事や仕事の息抜きの場としてファミレスを利用している人も多いようです。

 

<既婚>

女性:「配偶者」62.6%、「子供・孫」51.7%

男性:「配偶者」76.3%、「子供・孫」48.5%

 

<未婚>

女性:「友人・知人」50.2%、「親・祖父母」32.7%

男性:「一人」53.9%、「友人・知人」29.6%

 

人気,ファミレス,ガスト,サイゼリア,ロイヤルホスト

 


【まとめ】

子供連れでも気軽に行きやすく、家族での利用が多いファミレスですが、メニューの豊富さや、コストパフォーマンスのよさ、早朝や深夜でも利用できることから、単なる食事の場としてだけではなく、友人と過ごしたり、お酒を飲んだり、一人でのんびりしたり、時間を潰すなど、使用シーンは多種多様に。これからのファミリーレストランに注目です!(ハツ)