背が低いのがコンプレックス…低身長を活かした服装のポイントやモテテク♡

背が低い女性に対する男性の本音。低身長ならではのモテテクやファッションは?

(c)Shutterstock.com

ダイエットやトレーニングなどの自分の努力で体型を変えることはできても、身長を変えることはできません。背が低いと「かわいらしい」と言われることも多いですが、服に着られている感が出てしまったり、スタイルが悪く見えてしまったりと、ファッションの悩みを抱えている方も多いのでは? 今回は低身長あるあるや、身長カバーが叶うアイテム選びのコツを集めてきました! また、低身長の女性に男性がキュンとする瞬間も聞いてきました。

男性は背が低い女性が好き?

(c)Shutterstock.com

Q.背の低い女性は好きですか?

好き…54%
苦手…4%
どちらでもない…42%

背が低い女性は「好き」という男性が半分以上をしめました。具体的な意見も見ていきましょう!

背が低い女性は「好き」派の意見

  • 「かわいい」(回答多数)
  • 「自分も小さいから」(25歳・会社員)
  • 「小柄な人が頑張っている姿にグッと来る」(27歳・会社員)
  • 「かわいらしく、守りたい」(27歳・会社員)
  • 「癒し」(26歳・無職)
(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

やはり「かわいい」「癒される」といった声が多く集まりました。

背が低い女性あるある

(c)Shutterstock.com

1.ボトムスは裾が長い

まずは多くの低身長女性が悩むであろう、ボトムス問題。ウエストはぴったりなのに、裾が長く裾上げをしないと引きずってしまう……はあるあるなのでは? そして、裾上げしないでちょうど良いボトムスが見つかると感動しますよね!

2.アウターは着られている感が出てしまう

流行りに乗ってオーバーサイズのアウターを着てみても、着られている感が出てしまう……。アウターが大きすぎて、全体のバランスが悪くなってしまうのも悩みのひとつです。

3.ワンピースも形によってスタイルが悪く見える

身長を選ばず着こなせそうなワンピースですが、デザインよってはウエストマーク部分が微妙な位置になってしまうことも。低身長さんの洋服選びはなかなか難しい!

4.身長差がありすぎると彼とのバランスが悪い

彼女が低身長、そして彼が高身長の場合には、どんなハイヒールを履いても、まだちょうどいい身長差に届かない……なんてことも。

5.彼と手を繋ごうとするとバランスが悪い

身長差と似たような問題ですが、彼と手を繋ごうとするとバランスが悪くなるのも低身長女性のあるある。どちらかがやや無理な体勢にならないと、うまいこと手を繋げないというお悩みもあるのです。なので手を繋ぐというよりは、腕を組むことが多いんだとか!

6.車のシート調節が大変

ドライブデートで同じ車を交代で運転しようとしたとき、車のシート調節がいちいち大変なことも。もちろん男女で体格の差はあるのでベストポジションは多少違いますが、身長差があるとシートの位置を大幅に変えなくてはならないのです。脚の長さの違いにクスっとしてしまうこともあるそう。

7.彼と歩く速度が違う

身長差があるカップルだと、どうしても歩く速度が違いすぎるというのもあるある。一緒にいるときは、歩くペースを合わせてくれると嬉しいですよね!

8.カップルで自撮りするのが大変

カップルで一緒に写真を撮ろうとしたとき、どちらかが膝をかなりかがめたり背中を丸めたりしないと顔が映らないことも小さい女性あるある。ナチュラルなシーンを撮ろうとしたらどちらかの顔が見切れる、もしくは引きの写真になります。なので、自撮りをするときにはいつも位置の調整を必要があるそう!

低身長女性にキュンとする瞬間

(c)Shutterstock.com

背が低い女性にキュンとする瞬間を、男性に調査してみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

1.上目遣い

  • 「上目遣い」(回答多数)
  • 「自然な上目遣いや見上げる感じがかわいらしいなと思う」(27歳・専門職)

2.存在自体がかわいい

  • 「ちょこんと座ってるところ」(28歳・会社員)
  • 「普通に存在すること」(25歳・学生)

3.高いところにあるものを取ろうとするとき

  • 「背伸びしてものを取ろうとするとき」(27歳・会社員)
  • 「ジャンプして高い所にある物を取る」(21歳・学生)
  • 「高いところにあるものを取ってほしいとお願いされること」(25歳・会社員)

4.動き

  • 「小動物っぽい」(29歳・会社員)
  • 「ハグしたときに胸の高さに顔がくる」(29歳・公務員)
  • 「自然な動作」(29歳・会社員)

狙わずに自然としている動作にキュンとしている男性多数♡ 自然と上目遣いになってしまうのは低身長さんの特権かも!

低身長を活かした服装のポイント

(c)Shutterstock.com

1.スタイルアップが叶うアイテム選びのコツ

  1. ウエストマークはハイウエストor胸下あたりのものを選ぶ
  2. プリーツやIラインなど、縦シルエットを強調するデザインを味方に
  3. 骨格診断で自分の骨格タイプを知る

低身長さんは、できるだけ高めの位置にウエストマークがある服を選ぶのがおすすめ。また、縦のラインを意識したデザインや上下の合わせもスタイルアップに効果的。また低身長さんは、自分の骨格を意識したアイテム選びをすると失敗が少なくなりますよ!

2.全体のバランスも大切

  1. トップスとボトムスは「3:7」くらいのバランスで
  2. 自分の股下の長さを把握

低身長さんが苦戦しがちなのがボトムス。パンツ選びの際は自分の股下を把握して、どのくらいまでの丈なら切らずに履けるのかを知っておくが大切です。ワイドパンツの場合はウエストとヒップのフィット感で選ぶのもポイント。お尻の下や脇腹あたりが余りすぎるものはシルエットがきれいに見えないので注意!

3.シルエットのきれいさも意識

  1. 着たときに、横と後ろから見たシルエットを確認
  2. 首・手首・足首の「3首」のどこか一か所を見せる
  3. パステルカラーはワントーンコーデで大人っぽく

実際にコーディネートを纏った時に、前からのシルエットだけではなく、横や後ろから見たシルエットも確認してみて。余裕があれば座ったときの丈感や見え方もチェックするのが◎です。また「3首」のいずれかを出すことで、抜け感・こなれ感のあるコーデが叶います♡

彼との理想の身長差は?

(c)Shutterstock.com

続いて、彼との理想の身長差について、女性に聞いてみました。

Q.彼との理想の身長差はどのくらいですか?

1位:自分より15センチ高い…696人(33.9%)
2位:自分より20センチ以上高い…616人(30.0%)
3位:自分より10センチ高い…393人(19.1%)
4位:自分より5センチ高い…139人(6.8%)
5位:自分と同じ…69人(3.4%)

1位の「自分より15センチ高い」と僅差で2位となったのは「自分より20センチ以上高い」でした。全体の6割以上の女性が「自分より15センチ以上身長高い彼」を理想としているようです。

情報提供元:婚活・恋愛情報サイト「愛カツ(あいかつ)」

背が低いことを武器に!キュンとさせるモテテク4つ

(c)Shutterstock.com

ファッションに関しては、背が低いことで色々と悩んでいる女性が多いことがわかりましたが、小さいさんだからこそできるモテテクもあるんだとか♡ 最後に、背が低いことでかわいさが倍増するモテテクを集めてきました!

1.服の裾をつかんで好意をアピール

「相手の服の裾をつかんで引っ張る」「つかんだまま離さない」という仕草は、小さいさんがすると、よりかわいらしく見えるのだとか!

2.自然な上目遣い

低身長なことで、狙ってなくても自然に上目遣いになります。これは小さいさんの武器。ナチュラルな上目遣いに、男性もキュンとしちゃいそう♡

3.高いところの物を取ってもらうなど自然と頼る

物理的に届かないから、頼ったり甘えたりする機会が増えることも低身長女性の強みといえそう♡ あざとさがなく、自然に頼ることができますよね。仲良くなるきっかけにもなりそうだし、男性も頼られてイヤな気持ちにはならないはず。

4.背伸びしてキスをおねだり

上目遣いに並び、背伸びしてキスをおねだりというのもキュンとする低身長女性ならではのモテテク♡ 背伸びはある程度の身長差がないとできないですもんね! まるでマンガのワンシーンのよう♡

【まとめ】

(c)Shutterstock.com

低身長女性にキュンとする男性が多いことが分かりました。低身長で悩んでいる人も多いかもしれませんが、間違いなく言えるのは、背が低くてもおしゃれは楽しめるということ。ポイントを押さえて、自分が自信を持てるコーデをするのが一番輝いて見えるはずです♡