あるあるすぎ!?新卒が逃げ出すブラック企業にありがちなこと4つ

◆上司の管理能力がアレ

「社長の機嫌が悪いと終電過ぎるまで全員で叱られる。私は遭遇しなかったけど、朝来たら机に穴が開いていたことがあった。キレた社長が机を殴ったらしい」

「新卒で入社した会社で、パワハラ社長、セクハラ部長、教育ネグレクト先輩のフルコンボキメられた。すぐ辞めた」

「上司が仕事を振るのが下手すぎ。もっと早く言えばいいことをギリギリまで引っ張って、さらに思いつきですぐ意見を変えるせいで、社員の残業が常態化」

 

それがあるから必ずブラック、というわけではないですが、小さい会社に勤めている人に多かったのが「トップの意見がすべて」というパターンが多く、社員たちはそれに振り回され、そこから「残業が多い」「休みがない」と、他のブラック要素に連鎖していくことが多いようです。しかし、働く前にこれを見抜くのはなかなか難しそうですね……。

 

さて、ちなみに……こんな壮絶な回答もあったので、ノーカットでお届けします。

 

◆壮絶

「新卒入社1週間で研修(自社の商材を学ぶことがメイン)が終わった
研修後、1日中飛び込みで名刺集め(5日間、ノルマは1日100枚回収)

入社して4か月で同期11人が半分やめた
2年後にはついに全員辞めた

ノルマが達成できないと上司に机蹴っ飛ばされた
始発出勤終電帰りがデフォ
何なら終電間に合わず満喫宿泊あり

残業代は出ない
労働組合がない
最終的に労基が殴り込み

 

……。壮絶です。
(なんの会社なんでしょうね?)

 

他にも「ブラック企業」っぽい例は大量にあり、

「研修が一切なく、OJT(現場でやりながら覚える)の名のもとにいきなり現場に放り出された」

「社会保険がなかった。そのぶん給与で還元してるとか言われたけど、別に還元されてなかった」

「求人広告に若い人が活躍できる環境、と書いてあったので行ったら、単にみんな速攻やめて定着しないだけだった。私もすぐやめた」

 

などなど、さまざまなエピソードが寄せられました。

さぁ、あなたの会社は……どうですか?(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※あなたは大丈夫!? 2人に1人が「いるいる!」と答えた職場のトラブルメーカーとは?

※遭遇率100%!今すぐ縁を切りたい「ブラック友達」って、こんな人

※●●を求めないと仕事がぐっと楽になる…働く女子に捧げる5つの格言

※会社辞めてやる!の前に学ぶべき「人間関係円満のコツ」

※今日、私、会社休みます。そんな日のズル休みテクニック【女子の本音】