タモさんの作品も載った!あなたの言葉が国語辞典『大辞泉』に載っちゃうかも! 

恋人に言われた『バカ!』。この言葉に励ましの意味を感じたことはありませんか?

「言葉」はすごく多面的。実は国語辞書には載っていないようなさまざまな意味や使い方があるんです。

そこであなたも辞書には載っていない新しい言葉のイメージを投稿してみませんか?

国語辞典『大辞泉』では、「あなたの言葉を辞書に載せよう。」キャンペーンがスタート。応募期間は、2016年5月18日(水曜)~11月21日(月曜)。あなたの言葉が『大辞泉』に載るチャンス!

投稿、募集、辞書、言葉、辞典

今年で4年目を迎えるこのキャンペーン。編集部が厳正な審査を行い、秀逸な作品は、翌年の『大辞泉』の更新データに掲載されます。

一昨年に終了したフジテレビ系『笑っていいとも!』では「国語辞典をアップデート めざせ! 言葉の達人」としてコーナー化され、タモリさん、草彅剛さん、木下優樹菜さんらの独創的な作品は、一般作品とともに『大辞泉』デジタル版として今も掲載されているんですって!

今回のテーマは【夢】、【宇宙】、【歌】、【個性】、【子育て】、【上司】、【昭和】、【情報】、【癒やし】、【コンビニ】の10語。

1つの言葉に、10前後の優秀作品が掲載される予定。

ちなみに昨年の10テーマは【仕事】【馬鹿】などの10語。全8,577件の応募があり、合計108の語釈が選出されました。その一例がこちら。

【仕事】…「なんだかんだ言って生き甲斐だったりする」など
【馬鹿】…「時にはわざとその素振りをすることで、うまくいく時がある」など

詳しくは、『大辞泉』のホームページで作品を見ることができますよ。

作品を投稿をすると、抽選で3名に【iPad mini 4 】が当たるチャンスも。応募については『大辞泉』公式サイトでご確認を!!

辞書、辞典、大辞泉

では最後に私も今年のテーマ【夢】で言葉のイメージを考えてみました。

「失うと生きがいをなくし、追い続けると家族や友人をなくすもの」……う~ん、もっと熟考が必要ですね。(いしかわちえ)

 

【あわせて読みたい】
※ティーバック?ティーバッグ?「あなたの日本語、大丈夫?」クイズ

※ガーン!!「男子に言われて傷ついた言葉」涙なしでは読めません…

※あなたも言われてるかも!?あるあるアダ名&合言葉、女子の「秘め言葉」集

※ちゃんと伝えてる?“いい夫婦”でいるための魔法の言葉3つ

※あっ、イイ…女子が耳元でささやかれたい言葉はコレ♡