池田エライザ、20歳に!「私、ロボットにはなれないんです」

WI ロボット! とはどういうことでしょうか。

エライザ 忙しくなってくると、ある程度妥協するとか、疲れないようにするとか、こんな感じかって淡々とやるとか……そうしないとうまく回らないこともあると思います。でも私は、自分の気持ちにどうしても嘘がつけなくって、いちいちちゃんと考えるし、傷つくし、怒ります。もちろんそれ以上に喜ぶことも多いですけどね。相変わらず子どもみたいに感受性が素直なまま生きていますけど、そのおかげで得ることも多いし、それは芝居の中でもうまく活用できているんじゃないかな、と思います。

 

WI それは素敵です。それって、最初の「ひとつひとつ丁寧に向き合う」にも通じると思うんですけど、きちんと人と向き合っているからこそできることですからね。

エライザ どんなことにも、あぁ素敵だな、とリスペクトの心を持って話すことを大前提にしています。そして時間がないからこそ、「自分の意見を頑固に通す」にも「他人の意見にただ従う」にもならないように、質のいいコミュニケーションを大事にしていきたいな、と。

elaiza2-2

 

WI ……エライザさん、大人になりましたね……!

エライザ いや、なんも変わんないですよ。まだまだペーペーですし! ゆとりも余裕もないけど、「ゆとりを持とうとする余裕」くらいは持っていたいと思うようになりました。余裕がある人って、男女問わず美しいと思うんです。忙しくてもカリカリするんじゃなくって、ゆっくり呼吸をして。朝日をちゃんと浴びていたり、自分のペースでしなやかに動く人は美しいし、気持ちがいい。「美しい」って、化粧が上手、とかじゃないと思うんですよ。たとえば体が凝ったら「凝った凝った」って言うんじゃなくて、すっとストレッチを始めてほぐしてあげられるような……そうやって、自分を大切にする余裕を持っている人だと思うんですよね。

 

WI そういう考えを持てている時点で、結構「余裕」についてもいい線いってるんじゃないかな、と思いますが、どうでしょう。

エライザ いやいや、今はまだ自分ではできないです、周りの方に頼っています。友達やマネージャーさんが、「今切羽詰まってるんじゃない、ちょっとリラックスして深呼吸したほうがいいよ」とか「ちょっと外見てみ、桜キレイだよ」とか、そういうことを言って、余裕を持たせようとしてくれるから、今は、そういう人たちに甘える勇気を持ちたいなと思っています。

 

WI 「甘える勇気」っていい言葉ですね。

エライザ なんでもひとりで頑張っちゃうタイプなんですけど、今甘えなくていつ甘えるんだって思うし、人とやったほうが質がいいものができる。特に今の10代の子にそれを言いたいな……。さとり世代というか、SNSでいろいろな心のつぶやきを見て、「さとっちゃってる」から「こんな風に思われちゃうんじゃないか」って、すごく気ぃ遣いで、なかなか甘えられない子が多い。でも、甘えるってことは、やらなきゃいけないこと。だって、「甘える」ことって、「その人を信頼する」ことだと思っています。エライザはマネージャーさんに対してそう思ってるし、人を信頼するっていうのは、悪いことじゃないから。

elaiza1-3

 

今回は10代のことを振り返っていただきましたが、次回は、4月15日に発売されたばかりの本『@elaiza_ikd LEVEL19→20』の話、そしてエライザさんの最近のプライベート事情についてもうかがいます。(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※自撮りの天才!現役JK&CanCam専属モデル池田エライザが「小顔&かわいく」見せる自撮りの神技公開!

※池田エライザが着る!甘すぎない春ピンクの正解コーデ

※エラくてエロい!「池田エロイザでもある」池田エライザが映画のヒロインに大抜擢!

※男子が本気になるとき、大切にされる彼女になる条件5つ

※肩こりを簡単解消!速攻できるツボ押し・マッサージ・ストレッチ紹介