AneCanモデル高垣麗子、祝35歳!誕生日記念独占インタビュー

10月11日、『AneCan』専属モデルの高垣麗子さんが35歳の誕生日を迎えられました。
上品な美しさはもちろんですが、日々の丁寧な暮らしぶりにも定評があります。

「私の考えていることの8割は食(笑)」と語るほど、相変わらず「くいしんぼ。」な日々を送っている高垣さん。
そして高垣さんにとって今年は、モデル生活20年となる節目の年。「1度は本気でやめようと思った」「『AneCan』に出会うまで、もう専属モデルにならないと思っていた」……そんなモデル人生の振り返りも含め、独占インタビューを掲載していきます!

高垣麗子さん1

Woman Insight編集部(以下、WI) お誕生日おめでとうございます! まず、34歳の1年を振り返るとどのような1年でしたか?

高垣麗子さん(以下、高垣) あっというまの1年でしたね……。でも、これまでの年に比べて、1日1日を大事にできた年でした。忙しい中でも時間を作って海外旅行を楽しんだり、温泉に行ったり……。仕事もプライベートもかなり充実していました。

 

WI 海外はどこに行かれたのですか?

高垣 フランスに2回、スペインに2回、香港に2回ですね。これまでは海外に行きたいな、と思っていてもなかなか行動に移せなかったりとか、「仕事で海外ロケに行けないかなぁ」と待ちの姿勢だったのですが、2013年の終わりくらいから、「行きたい場所は自分で行こう!」と思い立って、行動に移すようになりました。

 

WI ……フランス、スペイン、香港、どれも「食」が大好きな高垣さんらしく、美食の国ですね(笑)?

高垣 旅行先を決めるときも、「ごはんが美味しい国!」というのは絶対です(笑)。でも、食を楽しむのはもちろんですが、現地のファッションや自然に触れるのも楽しかったですね。あとは昨年の10月からクリエイティブ・ディレクターをしているアクセサリーブランド「CISOLASSE(シソーラス)」は、「南仏」をイメージしてデザインしているので、デザインをしていく上でのイメージにつながるものに出会うことができたり……。結果的に仕事にもつながりました。興味があることにはどんどんチャレンジしたいし、行ってみたいところには行きたいな、と思うようになりました。

 

WI 次に「ここに行きたい!」という国はありますか?

高垣 今は中近東に行きたいんです! 以前お仕事でトルコに行ったことがあって、もっと行っていろんなものを見たいな、と。トルコは世界3大美食の国ですし(笑)。食だけでなく、トルコの文化や色彩も気になります。建物のタイルやランプなどがとにかく色彩豊かで……! 中近東を特集している雑誌を読んでは「ここで写真を撮りたいなあ」など、夢が広がっています。

 

WI ちなみに去年の誕生日インタビューの際に「食について学びたい!」と言っていましたが、より深く追求できた1年でしたか?

高垣 そのときは食に関する資格を取りたいと思っていて、それはできなかったんですけど、日々レストランめぐりをしてみたり、お取り寄せをしてみたり、とにかく食を楽しみました。同じく食を好きな方たちと「美食会」をして、それぞれが一番おいしいと思っているものを持ち寄ってホームパーティをしたり。

 

WI 素敵! 高垣さんは何を持っていったんですか?

高垣 私は北海道の厚岸市の生牡蠣をお取り寄せして持っていきました! 普通の牡蠣より大きくて厚みがあって、白子かな? っていうくらいクリーミーなんです。レモンをかけて、ちょっとお塩振っていただいたのがとにかく美味しくて……! その会にはお料理研究家の方がいたり、お肉屋さんを経営している方が本格的なお肉を持ってきたり。「これ、本当にホームパーティ!?」という会でした。食を堪能しましたね。

 

WI 美味しいお店ってどうやって見つけているんですか?

高垣 周りに食べることが好きな人たちが集まっているので、その方たちに聞くことが多いですね。なにか食べに行っても、食べ物の話しかしないんです(笑)。

 

WI 食べ物の話しかしない……!?

高垣 いつまででも話題は尽きないですよ! 例えばそういう方たちとごはんを食べに行って、「焼肉最近どこが美味しかった?」って話になると「え、どこの部位のこと?」って聞かれるんです(笑)。たぶん普通の人より話すことが細かいですね。「この調味料がいいよ」「今度海外に行くならこの店が美味しいよ」とかどんどん情報交換していて……本当に話題が尽きないです!

さすが高垣さん、何をうかがっても、気づくと「食」の話題になります。
次回以降は「食以外の34歳の振り返り」「35歳の像」「これまでのモデル人生の振り返り」などをお送りしています。お楽しみに♪(後藤香織)

高垣麗子さんオフィシャルブログ http://ameblo.jp/takagaki-reiko2/

◆モデル20周年記念カレンダー発売♪
高垣麗子さんカレンダー
高垣さんも「どの1枚も作りこんだ」と語るカレンダー。めくるごとにガラリと違う美しい高垣さんが見られるカレンダーは必見です!
発売日:2014年10月11日
版元:トライエックス
価格:2,700円(税込)

http://try-x.jp/shopping/item_detail.php?tmp_item_id=18854

 

◆アクセサリーブランドCISOLASSE(シソーラス)

cisolasse_banner_14AW

高垣麗子がクリエイティブ・ディレクターを務めるアクセサリーブランド「CISOLASSE」。
2014年10月でデビュー1周年を迎える。
≪取扱店舗≫
Jewel Addict by JUPITER KICHIJOJI(東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25キラリナ吉祥寺3F)
Jewel Addict LUCUA osaka(大阪府大阪市北区梅田3-1-3LUCUA osaka 4F)
Jewel Addict by JUPITER NIIGATA(新潟県新潟市中央区八千代2-1-2万代シティビルボードプレイス2F)

http://cisolasse.jp/

 

【あわせて読みたい】

※祝・誕生日!「くいしんぼ」モデル高垣麗子が語る、食、自分、ダイエット

※こんなに出しちゃっていいんですか?モデル高垣麗子のリアル冷蔵庫公開

※押切もえ、蛯原友里ら人気モデルのスマホの中身公開!性格まで丸わかり!?