職場の飲み会でやらかす!働く女性の「叱られ飲み」とは

◆仕事関連の飲み会に関して、「失敗した」と感じた経験は? 

グラフ1

ある・・・・・50%
ない・・・・・50%

 

飲み会で失敗したことがある人は、ちょうど半数の50%。

友達同士の飲み会ならハメを外すことも多々ありそうですが、仕事関連でもやらかしてしまう人が結構多いようです。

「まぁ、多少の失敗なら笑って流してもらおう!」と言いたいところですが……次の質問では、失敗した人に現実を見ていただきましょう!

 

◆仕事関係の飲み会での言動・状態を見て、相手に持ったことがある印象は?

グラフ2

【飲み会中の言動・状態】
1位・・・・・だらしない(87%)
2位・・・・・幻滅する(55%)
3位・・・・・清潔感に欠ける(53%)
4位・・・・・(女性として・男性として)尊敬できない(50%)
5位・・・・・それまでのイメージが180度変わる(37%)
6位・・・・・仕事ができなさそう(32%)
6位・・・・・(仕事において)尊敬・信頼できない(32%)
8位・・・・・その他(2%)

 

【飲み会後(翌日を含む)の言動・状態】
1位・・・・・だらしない(73%)
2位・・・・・清潔感に欠ける(43%)
3位・・・・・幻滅する(37%)
4位・・・・・(女性として・男性として)尊敬できない(36%)
5位・・・・・仕事ができなさそう(34%)
6位・・・・・(仕事において)尊敬・信頼できない(29%)
7位・・・・・それまでのイメージが180度変わる(23%)
8位・・・・・その他(1%)

「だらしない」「幻滅する」「清潔感に欠ける」と、ネガティブな印象がずらり。さらには「仕事ができなさそう」なんて回答も!

仕事関連の場である以上、そこでの失敗=仕事面での評価も下がる、ということを忘れてはいけませんね(震)。

ちなみに、翌朝、上司や先輩に注意されるような飲み会での失態を叱られ飲み”というんだそうです。

 

では、“叱られ飲み”を二度とくり返さないためには、どうすればいいのでしょうか。イメージコンサルタント・福島由美さんに飲み会でのNG行動を教えていただきました!