職場の飲み会でやらかす!働く女性の「叱られ飲み」とは

◆飲み会でのNG行動!

【飲み会「前」のNG行動

×「遅刻をする」
仕事が長引いたというのは言い訳もしくは甘え。余裕をもって参加できるようスケジューリングするのも、デキる女の証です!

×「化粧直しをしていない」
日中、仕事が忙しいと「そのままでいいや~」と思いがちだけれど、顔がテカっていたり、ファンデが落ちてくすんでいたりすると不潔な印象に。

身だしなみを正すひと手間を怠らないで!

 

【飲み会「中」のNG行動

×「ひとりだけ大量に飲んだり食べたりする」
周囲の人に合わせたペースで会話や食事、お酒を楽しむことが大切!

×「言葉遣いやマナーができていない」
お酒が入っていても、見ている人はちゃんと見ています。

たとえ無礼講の席でもほんとに無礼でいいことはありえないので気をつけて!むしろお酒の席でこそ本性が垣間見える、と思っている人が多いようです。

 

【飲み会「後」のNG行動

×「いつの間にか消える」
多少お酒がまわっていても、解散する前にご挨拶やお礼をしっかりするのは当たり前!

×「翌日寝坊して遅刻したり、疲れた様子を見せたりする」
二日酔いで遅刻はもってのほか。すっぴんで出社したり、お風呂に入らず髪の毛が脂ぎっていたりするのもNG。

どんなに深酒をしても、それを感じさせないようにさわやかに出社しましょう。

 

これらのNG行動、心当たりのある人は“叱られ飲み”の対象になるので要注意!

普段いくら仕事ができる人でも、一気に評判を落とす危険性アリです。

 

しかし、逆に考えれば、人としてちゃんとしていれば良好な関係を築くきっかけになったり、仕事面での印象UPにもつながったりするということ。

これを機に、自分の行動を再チェックしてみてはいかがでしょうか。(えんどうまゆみ)

情報提供元:womedia Labo*

 

【あわせて読みたい】

※歓送迎会で!飲み会で!飲みたくないお酒を回避する方法

※モテ女はこんなことしてるのか!飲み会でモテるテク保存版【松本モテ道】

※飲食、携帯で…トイレの個室で、女子はこんなことまでしてた!

※働く女性の75%が「朝の使い方」に自信ナシ!?朝活の理想と現実

※マジツライ!イマドキ女子は、残業よりもアレがストレス!?