では、社内恋愛では、相手のどこに好意を抱くのでしょうか。
最も多かったのは「性格が良い」で6割以上、「仕事ができる」「気遣いができる」も4割以上に。
意外にも「服装がオシャレ」や「お金持ち」などはあまり重視されないことがわかりました。
きっかけは「職場が同じ」とか「帰る方向が一緒でなどの偶然から発展する場合が多いと言われていますが、実際どうなのでしょう。
交際への第一歩となる「食事のお誘い」について、OKしやすいタイミングを尋ねてみました。
最多は「残業をしている時などに、ふいに誘われる」で23.8%。
次いで「なんとなく食事に行きたい時に誘われる」「大勢での食事に誘われる」と続き、やはり、その場の勢いやなりゆきで誘われる方がOKしやすいことがわかります。
ふいうち最高! 「ごはん、行かない?」「行く行く!」と誘うほうも誘われるほうも、軽い気持ちでいってみるのも手かも。
ちなみに新社会人も「社内恋愛に前向き」と答えた人が82.6%も! これは春からライバルが増えるかもしれませんね。
先輩社員のみなさん、新人の勢いに負けずにがんばっていきましょう!! (いしかわちえ)
情報提供元:株式会社サイバード
【あわせて読みたい】
※出会いが多い業界ランキング2位はサービス業、僅差の1位は?
※社内恋愛、ありでしょ!経験者が語るオフィスラブのいいところ5つ
※距離感、一緒に○○、目が…秘密の社内恋愛はこの4つでバレる!
※上司と不倫してもイイかも…と思っちゃった瞬間