たったこれだけ!プロが教えるおいしいビールの注ぎ方

「ビールのおいしさを楽しむなら、瓶や缶から直接飲むのはNGです!」とコウゴさん。クリーミーな泡とビール本来の味を楽しむためには、ちょっぴり変わった注ぎ方が重要なんだそうです!

 

【1】5cmほど離してビールを注ぐ

sIMG_7518

ビールとグラスを5cmほど離して入れます。今までグラスの口につけながら注いでたのですが、美味しい注ぎ方はこうなんですね!

ちなみに、上達するまではテーブルにビールをこぼしてビチャビチャになるので要注意。

 

【2】グラスいっぱいに泡を立たせる

sIMG_7519

けっこう泡立ちます!

 

【3】泡とビールが1:1になるまで待つ

IMG_7520

たぶん20秒くらい待ちました。

 

【4】1度目と同様にビールを注ぐ

IMG_7521

2回目は慣れてきて、ビールをこぼす量も少なくなってきました。

 

【5】泡がこんもりするギリギリまで注ぐ

IMG_7522

なんだかおいしそう!

 

【6】泡がグラスの縁まで下がったら3度目を

IMG_7523

まだまだ入れちゃいます。

 

【7】最後に泡をもりあげてできあがり!

sIMG_7524

じゃ~ん。完成!

このあといただいたのですが、とにかくクリーミーで美味しい! 普通のものと比較して見ると、味がまろやかになって、泡をもっと感じられるようになりました。友達や彼が家に遊びに来たときにやってあげたら喜びそう♡

★女子大生と宅飲み!料理上手をアピールできる缶詰レシピ【サバと大根の煮物】

 

ちなみに、ビアグラスはチューリップ型がおすすめなんだそう。

コウゴ先生いわく、「口が閉じているチューリップ型のグラスは、香りが中にこもります。さらに、底が丸いことで、ビールが自然に対流して、複雑な香りをより楽しむことができるんですよ。なみなみにせず、7割くらいで注ぎましょう」とのこと! ぜひお家でも実践してみてくださいね。(松本美保)

CanCam_1605_001-20160328141042

『CanCam』2016年5月号(小学館)

【あわせて読みたい】

※男性に飲んでほしいカッコいいお酒、「ビール」は2位、では1位は?

※知ってた?ビール、ワイン、日本酒を飲んで美しくなれるんです!

※【本日オープン】ビールがうま!韓国発フライドチキン専門店が日本初上陸

女子大生と宅飲み!料理上手をアピールできる缶詰レシピ【サバと大根の煮物】

飲めないアピール、一発目からテキーラ…本当はウザイ!こんな友達【飲み会編】