激ウマ!昼から飲める「寿司×ビール」フェスの可能性が無限大すぎる

激ウマ!昼から飲める「寿司×ビール」フェスの可能性が無限大すぎる


「ビールに合わせるもの」といえば、どんなものを思い浮かべますか?
たとえば、枝豆や唐揚げ。味の濃いものや揚げ物に焼き鳥……そんなイメージがある方が多いのでしょうか。

でも、実は案外「お寿司」が合うんです。

寿司ビールフェス

そんな「寿司×ビール」の可能性について追求したのが、11月30日(土)・12月1日(日)の2日間限定で行われる「寿司×クラフトビールフェス」
場所は、アクセス抜群・銀座ソニーパークの地下4Fにある「”BEER TO GO” by SPRING VALLEY BREWERY(以下BTG)」。これまでにも「PAIRING LAB.」と名付け、餃子やスイーツ、シーフードなど、さまざまなグルメとビールのペアリングを実験。その第9弾として行われるのが、今回の「寿司」とのペアリング!

「紅白寿司合戦」と命名し、まぐろ問屋のまぐろや九州天草産の鯛など、まさに「紅白」を彩る寿司が多数登場。

 

寿司ビールフェス
こちらが赤。

「赤」を担当するのは、まぐろで有名な三浦三崎港 恵み。まぐろ絡みのお寿司はもちろん、「ぷりっぷり赤えびの雲丹とキャビアのせ」や「生サーモンのラスパドゥーラチーズ」など、見聞きするだけで美味しそうなお寿司が計5種♡

 

白
こちらが白。

「白」を担当するのは、福岡で4店舗を展開する廻転寿司平四郎。天草産鯛の漬け炙りや馬刺しの葱坊主寿司など、九州グルメを堪能できるお寿司が5種そろっています!

基本の寿司10種類に加え、その日にならないと発表されないシークレットの限定寿司と、15種類も用意されたクラフトビールの幅広いペアリングを楽しめます♡

 

組み合わせは自由ではあるものの、ペアリングにはちょっとした「コツ」があるそう。

◆知っておきたい「お寿司」×「ビール」ペアリングのコツ!


<1>似た色同士

たとえば「白身やイカなどの薄い色のお寿司」と「同じく薄い色のホワイト系のビール」は相性ぴったりの組み合わせ。逆に「濃い色のネタ」には、ペールエールやアンバーラガーのような濃い色のビールがよく合います。

<2>似た風味同士

素材や味付けの濃さなど、共通点のあるものを組み合わせると、お互いの味が引き立ちます。たとえば柑橘をひと絞りしたお寿司には、同じく柑橘を使用したフルーツビールを合わせると、さらに風味が際立ちます!

<3>究極のペアリング

「お互いの味わいを補い合う組み合わせ」を発見できれば、新しいおいしさを生み出せます♡たとえば塩味の効いたお寿司に雑味なくキレがあるピルスナー系ビール。まぐろの赤身に、酸味が爽やかなビール。こんな組み合わせは相乗効果が生まれます♡

 

とはいえ「組み合わせの数が膨大すぎて、どれにしていいか迷ってしまう!」という方のために、フラッグシップビールである「496」と「on the cloud」に、紅白各3貫ずつ・計6貫のお寿司がセットになった「紅白ペアリングセット」もありますし、おすすめペアリング一覧も各テーブルに配置されている予定。さらに、はっぴを着たスタッフさんが、どのお寿司にどんなビールが合うかの相談にも乗ってくれるそうですよ♪

今回は絶対間違いがない「紅白ペアリングセット」を一足早く試食してきました。スタッフの方曰く、ペアリングの真の実力を発揮するには「ビールをひとくち飲む→お寿司を食べる→またビールを飲む」の流れが良いそう。その流れで……いざ、実食!

美味しすぎる♡寿司×ビール試食レポ


【赤】イタリア産生ハムの紫蘇オイル×496

赤試食

生ハムの塩辛さだけが残ってしまわないよう、シャリと一緒に飲み込めるように、できるだけ生ハムをうすーくスライス、が今回のポイントとのこと。そんな生ハム寿司と、芳醇で濃密な496の相性は抜群! 生ハム×大葉の美味しさをみごとに引き立ててくれます。on the cloudとのペアリングも試してみましたが「合わせるビールでこんなに違うのか!」というくらい断然496がぴったり。

他にも、こだわりの京都の生七味を使った「まぐろ生七味漬」や、口の中でとけちゃうくらいふわっふわに薄切りしたチーズを贅沢にトッピングした「生サーモンのラスパドゥーラチーズ」など、ペアリングセットの「赤」チームはなんだかイタリアンな要素も持ち合わせた創作お寿司が多数。

【白】天草産鯛の漬け炙り柚子胡椒のせ×on the cloud

白ペアリング

こちらは福岡ならではの美味しさを堪能できる白チーム。天草産の厚めに切った鯛は、もちろんそのまま食べても美味しいけれど、白ワインのようなフルーティーさを持つon the cloudを組み合わせると……とにかく、めちゃくちゃ合う! 後味がいつまでも美味しい♡食べた瞬間もう一貫追加で食べたくなること間違いなし。

そして福岡の明太子を使用した「ヤリイカ明太炙り」や、おしゃれに手を掛けた「マフグポン酢ジュレ」ももちろん美味。

フェス当日は、どの寿司とビールのペアリングが美味しかったかを来場したお客さんに投票してもらって、後日順位を公式サイト上で発表する試みも行われるそう。さらに、お寿司に合うように作られた限定醸造ビール「鮨祭」もホップの配合を見直して「五代目鮨祭」として進化。よりお寿司との相性が強化された仕上がりになっています♪

 

しかも何が嬉しいかって、この寿司×クラフトビールフェスは、午前11時から夜まで通し営業で行われるということ。夜に行くのはもちろんですが、昼から美味しいクラフトビールとお寿司が味わえるなんて幸せすぎる!

 

「寿司もビールも好き!」という方はもちろん、お寿司とビールの片方が好きであれば、おそらく新しい味覚体験ができること間違いなしのこちらのイベント。2日間限定なので、是非お見逃しなく!(後藤香織)

 

▼INFORMATION

「寿司×クラフトビールフェス~祭りだ!祭りだ!紅白寿司合戦~」
日時:2019年11月30日(土)11:00~20:00 L.O.
12月1日(日)11:00~19:00 L.O.
場所:”BEER TO GO”by SPRING VALLEY BREWERY
東京都中央区銀座5-3-1 Ginza Sony Park B4F
入場無料、チケット制(2枚600円から販売)

 

★え?「おあいそ」の意味はなんと…知らなかった!寿司店のルール6つ

★1年で250銘柄のビールを飲むビール女子の、最もおすすめビールはコレ【ビールが苦手な方にも】

>CanCam.jp TOPにもどる