1か月に1万kcalは酒を飲む女が、プチ断酒してみた結果→4週めにして突然の挫折【4週め】

こんにちは、酒飲みライターの後藤です。あすけんで1か月どのくらい飲酒しているのか計算したところ、軽く1万kcal超えていたので、「何してもやせない理由、これじゃん…?」と思い、プチ断酒することにしました。

条件は下記です。

・家では絶対酒を飲まない(絶対)
・飲酒していいのは「誰かと食事に行く予定」のみ
・飲酒していい予定は最大週3日までとし、かつ2日連続にしない(どうしてもの場合は絶対に前後で調整)
・飲酒する場合は一杯一杯大事に飲む。水のかわりにしない

先週更新した「3週め」では、「3週間問題なく過ごせたので、もうこの先も大丈夫だろう」と余裕ぶっこいてました。

▼先週はコチラ

引用します。

「ここまで3週連続断酒生活を更新してきましたが、もうここまで来たら定着する気しかしません。『さらなる新しい気付きを得た』『突如何かが起きて断酒生活が終わった』のどちらかが起きたらまた舞い戻ってまいります。」

なんて前回書きましたけれども。
…_1級フラグ建築士のわたくし、みごとに即舞い戻ってきましたよ!!

お察しの通り、突如何かが起きてプチ断酒生活、プチ挫折しました。
今回挫折した項目は以下です。

・家では絶対酒を飲まない(絶対)
・飲酒していいのは「誰かと食事に行く予定」のみ
・飲酒していい予定は最大週3日までとし、かつ2日連続にしない

3/4!! なんと75%の項目で挫折!! つまり「家で飲んだ」「誰かと食事に行く予定以外で飲んだ」「2日連続飲んだ」です。ここまで順調だったのに、いきなり大幅な挫折です。

挫折の要因を分析します。

【1】推しのライブでガンギマった

最大の要因がこれです。もう完全にこれです。
世界でいちばん美味しい酒は「ライブ現場の後の酒」だと思っています。しかし最近推し活やりきった感があったので、全然現場に行かずに穏やかな日々を過ごしておりました。
が、久しぶりにふらっと行ったら「これよこれー!!」とドーパミンどばどばどばな感じで、終わったあと「酒だー!」という衝動が抑えられませんでした。

終わりです。
高揚感があると、私、勝てないみたいです。お酒の誘惑に。

【2】サッポロクラシックの誘惑

私が最も好きなビールはサッポロクラシックです。基本的には東京で見かけることはそう多くない、北海道のビール。北海道旅行に行くと普通に1日1リットルは飲んでると思います。
さて、ひとりで飲んだ帰り道に、水を買うべく駅のNewDaysに寄ったら、北海道フェアをやっていました。

……。

わたくし、見つけてしまいました。サッポロクラシックを。

普段東京でほぼ見かけないのに、なぜこのタイミングで? どうして?

迷うこと2秒。

終わりです。

帰宅してから飲みました。美味しかったです。

【3】3連休でペースが崩れた

いつもの「土日」であれば、土曜は飲んで日曜は月曜に備えて飲まない、とわかりやすく決め事ができるのですが、3連休、ダメでしたね。土曜にひとりで飲んで、日曜もまたライブでガンギマリまして、友達に飲みに誘われたらまあ断らないじゃないですか。明日休みだし(ここまで全部言い訳)。

ただ、最後の砦だけは守り抜きました。

「飲酒する場合は一杯一杯大事に飲む。水のかわりにしない」です。だいたい人と飲みに行ったら4〜5杯はいつのまにか空けちゃうことが多いのですが、ちまちま飲んでビールと黒ホッピーの2杯だけで終わらせることができました。
えらい。あとホッピーっていわゆる「中」(=焼酎)を「外」(=ホッピー)で割りながら継ぎ足し継ぎ足し飲むじゃないですか。だからなんか何杯か飲んだように錯覚できたような気もしないでもありません。


3連休だけ挫折しましたが、その後は再び4項目を守りながらドライゼロと一緒に生活しています。
そして普段お酒を抜く生活をしていると、2日連続飲酒すると体も重くなるし、「むくんでるな…」と気付けるようになりました。前までは週の半分以上は飲んでいて、365日のようにむくんでいたから、むくんでいることがもはや正常、という今思えば異常事態。
けれど「本当の通常状態」が何かわかると、「前ほど飲まなくてもいいや」と思えます。たぶんダイエットがうまいこといって目標体重を達成して、このプチ断酒生活をやめて「毎日飲んでいいよ」という状態になっても、毎日は飲まない気がします。「何が平常か」が変わっただけで、この1か月のプチ断酒生活は実りがあった。
今度こそしばらく自分との約束守ります、戻ってこないようにします。1級フラグ建築士になりません。…たぶん。(自信なし)

 

構成/後藤香織 写真/(c)Shutterstock.com