友達は恋愛対象になる!?「絶対ない」が衝撃の…!

◆そもそも、友達は恋愛対象になる?

Q.友達が恋愛対象になることってある?

img_96348_2

よくある・・・8%
たまにある・・・39%
ほとんどない・・・33%
絶対ない・・・19%
その他・・・1%

 

【みんなのコメント】

たまにある

・今の婚約者が、まさにそう。友達から恋人になりました。

・友達歴は1年。お互いに彼氏彼女がいても普通に会ってたし恋愛相談もしてたのですが、次第に惹かれていき、私のほうから告白しました。結局互いの人柄に惹かれて付き合うことに。

・普通に遊んでいる仲間の一人を意識して、好きになったことはあります。いつも一緒にいると、惚れやすくなってしまうのかも。

・仲が良かった男友達のことを好きになったことがあります。でも、その時のいい関係を壊したくなくて結局何も出来ませんでした。

 

ほとんどない

・過去に1人だけ友達からスタートし、付き合ったけど別れて、また友達に戻ったことがありました。今でもメル友ですが、やはり友達から恋愛へはなかなか難しいのかもしれないなぁとそのとき実感しました。

・友達から付き合いが始まると自分の中の認識が友達のままになってしまい、なかなか男性として見られなくなってしまう。

 

絶対ない

・友達は友達だし、向こうも友達として接してくれるから。

・知り合いから恋愛になる事はあっても、友達から恋愛になる事はないです。

アンケート結果は、「よくある」「たまにある」が合計47%と、およそ半数の女性が友達は恋愛対象になると回答しました。

 

では、もし友達から告白されたらあなたはどうしますか?

Q. 友達だと思っていた人に告白されたらどうする?

img_96348_3
とりあえず付き合ってみる・・・24%
恋愛対象として意識する・・・35%
友達のままいたいいと思う・・・32%
友達としての付き合いもやめる・・・2%
その他・・・7%

 

【みんなのコメント】

とりあえず付き合ってみる

・そんなふうに思ってくれてたと知ったら、嬉しくなる。

・何事も試してみないと分からないから。

・友達としても付き合えていたということは、嫌いではないと思うから。

 

恋愛対象として意識する

・結構知っている仲じゃないと、逆に恋愛対象として見られない。

・告白されたら恋愛対象として意識してしまうと思います。でもすぐには返事できないです。よく考えてから返事すると思います。

・実際、今の彼がそうです。付き合って7年目で結婚を予定してます。

 

友達のままいたいと思う

・何度か経験ありますが、仲良くしてはいたけどそれはあくまでも同じ部活の仲間のような気持ち。

・友達でもいられなくなったときはつらかったな。

・私が友達だと思っている異性を恋愛対象として見ることはできないと思います……。

・断る。で、友人関係を続ける。付き合ったところで、今さら、彼氏っていう認識を持てない。

「恋愛対象として意識する」が「友達のままいたいと思う」を僅かに上回りました。約60%の女子は友達からの告白も好意的に受け取るということが分かりました。

 

では、実際に友情が愛情に変わる瞬間とはどんなときでしょうか?