ひとり暮らしはチャンス!男の胃袋わしづかみにする料理ランキング

日本生活協同組合連合会が全国の20歳~59歳の女性1,000名に対して行った調査によると、ひとり暮らし経験がある人は452名。約2人に1人がひとり暮らし中、もしくは経験者とのこと。

まずは彼女たちに「ひとり暮らしで大変なこと」を聞いてみました。

◆ひとり暮らしで苦労したことランキング◆
1位 体調不良時の対処  47.1%
2位 食事の用意     46.7%
3位 お金の管理     46.0%
4位 掃除・片付け    41.8%
5位 寝坊や二度寝の防止 27.9%
(※ひとり暮らし経験者の女性452人の回答から集計)

最も大変なのは、やはり病気の時、すべて自分でしないといけないこと。誰も助けてくれる人がいないと、本当に大変! でもそこはパートナーがいれば安心かも。

2人の仲はより深まり、結婚をしたい気持ちが増すようですよ。

また毎日悩ましいのが「食事」。当たり前だと思っていた「帰宅すれば温かい料理がある」というありがたさを知る瞬間。ひとり暮らしをして親のありがたみを知る人は7割もいるようです。

 

では「料理」は具体的にどこが大変なのでしょう。

◆ひとり暮らしで料理が大変と感じる理由◆
1位 疲れて帰宅した後に作る気が起こらない  57.5%
2位 栄養が偏る・不足する          54.4%
3位 いつも同じ献立ばかりになる       37.4%
4位 買い物から片付けまで全て自分でしなければならない  36.7%
5位 ひとり分の食事を作るのが難しい       36.5%
(※ひとり暮らし経験者の女性452人の回答から集計)

ポイントは「自分だけのために料理をする気が起きない」ということ。作ってあげる相手がいたり、一緒に食べる人がいると、やる気も作り甲斐もわくというもの。

こうしてみると、ひとり暮らしの不安を取り除くには、「パートナーをつくる」が一番有効なのかもしれませんね!