お花見にも!まさかの「ボンカレー」で簡単お弁当レシピ

currypan

片手で食べられる三角カレーパン

材料:2人分 調理時間:15分

ボンカレーゴールド 1袋

食パン(8枚切り) 6枚

バター 15g

 

【作り方】

1)食パンは耳をすべて切り落とし、めん棒などを使って伸ばし厚みを取る。

2)ボンカレーゴールドをあたためずに、食パン1枚につき30gのせ、三角形 に折りたたむ。折りたたんだ端をフォークやつまようじなどで強く押さえてとめる。

3)バターをレンジで10秒ほどとかし、刷毛で表面に塗り、トースターで5 分焼く。

 

rice

ボンカレーのアランチーニ

材料:3人分 調理時間:30分

ボンカレーゴールド「甘口」 1袋

ごはん 300g

モッツァレラチーズ(またはとろけるチーズ) 100g

ケチャップ 大さじ1

生クリーム 大さじ2

塩 少々

薄力粉 適量

卵 1個

パン粉 適量

揚げ油 適量

ベビーリーフ 適宜

トマト 1/2個

 

【作り方】

1)ボンカレーは電子レンジで温め、大きめのボウルにあけ る。具を入れないように大さじ3のルーを小さめの別のボ ウルに取り分けておく。取り分けたルーの粗熱 がとれたら生クリームを混ぜて、カレークリームソースを作っておく。

2)トマトは種を取り8mm角に切る。モッツァレラチーズは6 等分に切っておく。

3)大きいボウルにごはんとケチャップ・塩少々を入れて味を整えよくまぜる。6等分に分けてラップにのせ(2)のモッ ツァレラチーズを中に入れ団子状にする。

4)薄力粉・卵・パン粉の順にまんべんなく衣をつける。

5)揚げ油を中〜高温に熱して(4)をカラリと揚げる。

6)皿にベビーリーフを盛り付けてアランチーニを置き、カ レークリームソースとトマトを別盛りに用意する。食べる時にソースとトマトをかける。

 

カレーコロッケ
ひとくちボンカレーコロッケ
材料:15個分 調理時間:20分

じゃがいも 小3個(400g)

(a)
ボンカレーゴールド「辛口」 1袋

鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1

生クリーム 大さじ1

薄力粉 適量

卵 1個

パン粉 適量

 

【作り方】

1)じゃがいもはよく洗い4つに切り、耐熱容器に入れ塩ひとつまみと水小さじ1/2を振り、電子レンジ(600w)で5分加熱する。

2)一度取り出し全体を混ぜ、再度ふたをして3分加熱し、フォークの背で簡単につぶせる状態になった ら、皮をむく。

3)(2)を温かいうちにつぶし、(a)を加えねっとりする まで混ぜ合わせ、冷ます。

4)(3)を15等分にして丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170度に熱した油できつね色になるまで揚げる。

 

いかがでしたか?

どれも子どもから大人まで誰でも楽しめるメニューですよね。三角カレーパンは、ホットサンドメーカーを持っている人なら、調理時間が5分くらいに短縮できそう。

アランチーニやひとくちコロッケはビールやワインのおつまみにもぴったり。

このほかにも、『ボンカレー』の公式サイトでは、BBQに楽しめるアウトドアレシピなども掲載されているので、シーンに合わせて、ぜひ『ボンカレー』レシピをチェックしてみてくださいね。

情報提供:大塚食品

 

【あわせて読みたい】

残り野菜が万能「常備菜」に!パスタの具アレンジ無限大レシピ2

※超カンタン!ふわふわシュワ~ととけちゃう「マシュマロヨーグルト」レシピが絶品

※ウワサの「冷凍卵」って知ってる?絶品モチモチレシピ

※全身ユニクロでも高見え!テクはインスタのおしゃれグラマーから学べ

※LINEが送れない!そんな時に思わずやってしまったことは…