安心してください、女子は意外と「ホワイトデー」に期待してませんから!

まず多くの男性はバレンタインデーのお返しで、女性が思っている以上にいろいろ悩んでいるよう。

■ホワイトデーのお返しで悩むことは何ですか?
1位 何をお返しすればよいのかわからない  45.8%
2位 相手の趣味がわからない        20.8%
2位 予算の相場がわからない        20.8%
4位 自分のセンスに自信がない       16.7%
4位 自分の評価を下げたくない       16.7%
6位 ホワイトデーの習慣に納得がいかない  8.3%
7位 お金がもったいない          4.2%
※日本ホームパーティー協会調べ

ウーマンインサイト編集部内でも調査してみると、「社内で部署の女性全員からまとめて1つもらった場合、お返しはどうすればいいの?」(20代男性)とか「明らかに義理とわかるチョコだったけど、お返しはどの程度が妥当?」(30代男性)という声が続出。

さらに「結構いいブランドのチョコレートをもらったけど、これは義理? まさか本命?」(30代男性)と判断に迷う声も(笑)。

また中には「結婚してるので奥さん以外から貰っても困る」(30代男性)という意見もあり、お返し以前にバレンタインデーやホワイトデーの習慣そのものに困っているという意見も聞かれました。