直接?無視?「歯に海苔ついてるよ!」って時、なんて教えるのが正解?

第1位 直接言ってほしい……27人

・これは発見→指摘のスピード勝負なので、時間が経てば経つほどお互い気まずい……ということで見つけてすぐ「ついてるよ」って言いたいし言われたい。(30代/編集者)

・直球が一番! だけどこっそり耳打ちなど気遣いは大事。人がいる前で大声で、なんてのは最悪です。(30代/ライター)

意外にも「直接言われたい」派が圧倒的でした。私は恥ずかしいから声に出して言われたくない派だったのでびっくりです。同じく他人も直接言われると恥ずかしいと思い込んでいました。なんだ、言っていいのか! 今度からそんな場面に出くわしたら、直接教えてあげようと思います。

しかし、ここでふとした疑問が。「直接伝えてほしい」と答えた人は、その相手が「好きな異性」でも答えは一緒なのでしょうか? ということで聞いてみたところ……

・相手が好きな人でもやっぱり直接言ってほしい……17人

・何も言わないでほしい……3人

・遠回しに言ってほしい……3人

・その他……4人

という結果に! 相手が好きな人でも直接言ってほしい人が多かったです。そして相手が好きな男性の場合、女性は「言ってほしい」うえに、その海苔を「取ってほしい」という気持ちのある人が多数いました。「おっ、歯に海苔……と言って取ってくれようとしたらときめきます」「何も言わずに取ろうとしてくれるのもいい」など、思いもよらない女子のときめきポイントを発見してしまいました。

試しに妄想してみましたが……悪くないですね! 好きな人に見られた恥ずかしさもありますが、それを取ってくれようとするなんて愛しか感じません。

さて、意外!? にも「直接言ってほしい」ことが分かった「歯に海苔がついてる」シュチュエーション。アンケートで印象的だったのが、「歯に海苔は直接言ってほしいけど、鼻毛が出ているのは言ってほしくない」と言っていた人が数人いたこと。いつの日か、「鼻毛が出てる時はどうやって教えてほしいか」調査してみたいですね!(みつ子)

 

【あわせて読みたい】

※食パン人気ランキング発表!海苔の佃煮に桜でんぶ…衝撃の食べ方も

※ああっ、悶絶!男子が彼女に「握られたい」アソコって?

※頑張るほど逆効果!男が嫌いな非モテメイク、ワースト5

※仕事に効く!話し方、言い方上手な女になる“あっためる話術”

※カリふわ!フレンチトーストとドーナツのハイブリッドスイーツ、爆誕