既婚女性に調査!「彼のご両親とSNSで繋がってる?」結果は…えっ、意外!

CanCam.jpでは過去に自分の両親とSNSで繋がっている人・繋がっていない人のリアル調査を実施しました。その調査の中での意見では、意外にも知られたくないよりも利便性を取って両親とSNSで繋がっている人もちらほら……。

SNS

★詳しくはこちらの記事をどうぞ→正直、SNSで親と繋がってる?「繋がりたくない」親とSNSと私のリアル調査

それでは、結婚相手のご両親とSNSで繋がるのはアリなのでしょうか? 便利は便利だけれど、しょっちゅう連絡が来たら返事に困りそうだし、「いいね!」やコメントをいただいてもチェックされているようで更新頻度が下がったりしそうですよね。

 

色々想像するより、結婚相手のご両親とのSNS関係について、既婚者に直接聞くのが一番! ということで今回は、株式会社ウェディングパークが20代~30代の既婚女性438人に行った「義父母との関係性」の調査結果を見ていきましょう。

■既婚女性の2人に1人が、義父母いずれかとSNSで繋がっていた!


既婚女性に対して、「あなたは現在、義父母いずれかとSNSでつながっていますか(単一回答)」という質問をしたところ、「義父・義母どちらともつながっている(15.5%)」、「義父とつながっている(3.0%)」、「義母とつながっている(33.6%)」という結果になり、既婚女性の2人に1人が「義父母いずれかとSNSでつながっている」ことが判明しました!

既婚女子 SNS 親

昔なら「嫁姑問題」なんて言葉も生まれるほど、嫁と姑の関係はあまり良いものでは無かったような気がします。ですが、現代の既婚女性は2人に1人がSNSで相手のご両親と繋がっているそう。もしかしたら、昔よりも嫁姑の関係性は良くなっているのかもしれないですね!

続けて、既婚女性の皆さんに相手のご両親とのSNSでのやり取りの頻度についても伺ってみました。

■7割以上が“月に1回以上”SNSで連絡をとっていることが判明


既婚女子 SNS 親

【義父母いずれかとSNSで繋がっている場合】どのくらいの頻度で連絡を取っている?

「毎日」……0.9%

週に1回程度……22.8%

半月に1回程度……21.5%

月に1回程度……32.0%

半年に1回程度……14.0%

年に1回程度……1.8%

それ以外……7.0%

「月に1回程度」が32.0%と最も多い結果となりましたが、続く「半月に1回」と「週に1回」と合わせると、結婚相手のご両親とSNSで月に1回以上連絡を取っている既婚女性は7割いることが分かります。

 

ちなみに、既婚女性に「あなたと、義父・義母それぞれとの現在の関係性について教えてください(単一回答)」という質問をしたところ、義父との関係性については、「非常に良好だと思う」、「良好だと思う」と答えた人が、合わせて50.0%という結果に。

一方、義母との関係性については、「非常に良好だと思う」、「良好だと思う」と答えた人が合わせて59.4%いました! そのため、既婚女性の5割以上が義父・義母それぞれとの関係性は「良好である」と思っているようです。だからこそ、LINEを含むSNSでのやり取りも月1回以上と密なコミュニケーションを取れているのかもしれないですね♪

家族
(c)Shutterstock.com

■既婚女性の 「義父母とのSNSでのやり取りエピソード」


最後に、既婚女性に聞いた「義父母とのSNSでのやり取りエピソード」をご紹介します。

「義父が連絡先を交換したいと言ってきたので、携帯の電話番号を教えようと思ったら、おもむろにLINEのQRコードを差し出してきた。かなり古い人という印象の義父だったが、LINEを使いこなしていることを知って驚いたし、可愛かった!」(20代後半)

「家庭の愚痴や相談に乗ってもらい、主人に直してほしいところは、こっそりお義母さんから主人に言ってもらいます。(もちろん主人の良いとこも話して、ヨイショしながら笑)」(30代前半)

「義父はなぜか、写真をスタンプのように使います笑。可愛いイラストのスクショ等」(30代前半)

「簡単なお礼や挨拶などはLINEでお互い済ませている。堅苦しくないし、その場でお礼の言葉を伝えられるので便利だと思う」(30代前半)

既婚女性の皆さんは、主人との関係をさらに良いものにするために、上手くSNSで主人のご両親とやり取りしているみたいですね! また、愚痴だけでなくフォローもしっかりしているよう。さすがだなぁと感じますね。

 

ここまで既婚女性とパートナーのご両親とのSNSのやり取りについて見てきましたが、いかがだったでしょうか。この記事を読んだ結果、SNSで相手のご両親とやり取りするのも悪くない! と思った人が多いのではないでしょうか。今の時代は結婚相手のご両親とも上手くSNSでやり取りするのが重要になってくるかもしれないですね。(かすみ まりな)

情報提供元:株式会社ウェディングパーク/「義父母との関係性」

 

 

★「浮気・不倫」より許せない!結婚後のイヤな変化ランキング、1位は…