直接?無視?「歯に海苔ついてるよ!」って時、なんて教えるのが正解?

第3位 自分で気づかせてほしい……6人

・友だちに手鏡を渡され、なんだろうとのぞいたら歯に海苔が……でも声に出されなかったので周りにばれずに助かりました。(20代/大学生)

・直接言われると恥ずかしいので「トイレ行ってきたら?」とか、気付けるように誘導してほしい。(30代/主婦)

とにかく「海苔ついてる」とは言われたくない、お願いだから声には出さないで! 派の方々は、さりげなく気づかせてほしいそう。このタイプの人が経験談や希望であげたのはほとんどが「鏡」を使って気づくこと。恥ずかしがりやさんには手鏡を差し出すなど、自ら気づくことの手助けをしてあげるのがよさそうです。

 

第2位 遠回しに言ってほしい……8人

・友だちの旦那さんが韓国人で、その旦那さんは歯に何か挟まったりついたりしているときは「口の中にお友だちがいるよ!」と言って教えてくれるそう。かわいくていいなと思いました。(20代/歯科衛生士)

・「おにぎり食べたの?」とか海苔を使った食べ物をあげて教えてほしい。(40代/事務職)

こちらは主に「異性から」を想定して答えてくれた人が多かったです。教えては欲しいけど、やっぱり異性に直接的に言われるのは恥ずかしいという人が多数。皆さんも異性に伝えるとき、特に男性から女性に伝えるときは少しユーモアの心をもって優しく教えてあげるのがオススメです。

そして、気になる第1位……圧倒的な支持を集めたのはこの伝え方!