2位 感謝の言葉やねぎらいの言葉をかけてくれたとき 18.6%
夫婦になると言葉にして伝える機会って意外と減るもの。それだけに、感謝の言葉やねぎらいの言葉をかけてもらったときのうれしさは倍増するよう。「ありがとうの一言がうれしい」(49歳男性)など、ちょっとした気遣いの言葉こそ、大切なのかもしれませんね!!
2位 笑顔が素敵なとき 18.6%
笑顔は人を幸せにしてくれるもの。好きな相手ならなおさらですよね! 「出会ったときの気持ちを思い出せる」(32歳男性)という人も多いみたい。また中には「無表情でも素敵なのにさらに笑顔になられたら!」(45歳男性)といったラブラブなコメントもありました。
1位 おいしい料理をつくってくれたとき 20.9%
愛情のこもった料理はやっぱりうれしいもの。料理が上手いならなおさら。「自分ではうまく作れないから」(57歳男性)のように、自分ができないことだと特にキュンとくるようです。「食べたいものをなんでも作ってくれる」(32歳男性)や、「忙しくても、品数をたくさん作ってくれる」(29歳男性)といった意見も多く、予想以上に妻の作る料理に感謝している人が多いことがわかりました。
ちなみに上位には入りませんでしたが、「話を共感できたとき」「笑いのツボがあったとき」といった夫婦間の会話でのシーンをあげた人や、「常に感謝している」「常に惚れているから惚れ直すことはない」といったごちそうさまなエピソードもちらほら。
なんだかんだ言っても愛妻家なんですね。
というわけで、夫のみなさん、今日は花束でも買って帰りましょう!! もちろんまだ結婚前の人も、将来の愛妻のために愛を伝えてみてはいかが!? (いしかわちえ)
情報提供元:リクルート住まいカンパニー
【あわせて読みたい】