余った餅をアレンジ!一流ホテルの料理長が教える絶品グラタン【レシピ】

【7】ソースごと耐熱皿(グラタン用皿)に移しわける。

4Z1A0133

 

【8】オーブン、または、オーブントースターで表面の焼き色が付いたら出来上がり!

4Z1A0161_v3

これで完成! お餅を具材として使うのではなく、熱で溶かして「ホワイトソース」にしちゃうのがオータニ流。とってもクリーミーで濃厚なもちもちグラタンが出来上がりますよ。

 

このレシピは、今年開業30周年を迎える「ホテルニューオータニ大阪」の特別企画、『シェフノート~門外不出のホテルレシピ~』のサイト内にて公開中!

今まで一切表に出ることがなかったホテルこだわりのメニューを、ご家庭でも楽しめるよう「一流の味をご家庭に」をテーマに料理レシピをわかりやすくアップしています。ホテルニューオータニ大阪の総料理長である太田高広氏監修のもと、秘伝の“シェフノート”の数々を紹介中です♪

 

家庭にある食材をひと工夫するレシピから、本格ディナーまで、ぜひホテルでの味を家族で再現して楽しんでみてくださいね。(松本美保)

情報提供元:ホテルニューオータニ大阪 30周年記念『シェフノート~門外不出のホテルレシピ~』

 

【あわせて読みたい】

※縁起モノ!「レインボーおむすび」を作ったら驚愕の事態に【レシピ】

※【レシピ】残った餅をアレンジ!話題のもっちりスイーツが絶品すぎる

※出汁醤油レシピ最終章!究極の生姜焼きに悶絶せよ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.17】

※「ぐちょぐちょのびちゃびちゃのデレデレ炒め」…平野レミの最新レシピ本がすごすぎる

※こんなお餅の食べ方あったの?全国ご当地お餅ランキング